くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

新見市オリジナルICOCAと「にーみんポイント」をご利用ください

­ 新見市オリジナルICOCA 券面
 
「ICOCA」は西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

「新見市オリジナルICOCA」とは?

 新見市オリジナルICOCAは、JR西日本が発行している「ICOCA」に、市内の加盟店で利用できる「にーみんポイント」の機能が追加されたものです。「ICOCA電子マネー」と「にーみんポイント」の2つの支払い方法があり、買い物やサービス利用時の支払いに利用できます。また、市内の加盟店でICOCA電子マネーでお支払いをすることで、月間利用額の1%が、にーみんポイントとして翌月末に付与されるので、お得です。
 さらに、さまざまな施策で新見市オリジナルICOCAが活用されており、にーみんポイントが付与されます。

★お知らせ

新見市オリジナルICOCAをまだ持っていない方・紛失してしまった方へ
 →→ 申請方法が変わります!
  
  
→詳しくはこちら(別ページへリンク)

12月25日(月)3,000にーみんポイント付与しました

  →詳しくはこちら(別ページへリンク)

 2月15日(木)第5弾現金チャージキャンペーン1月1日〜同月31日実施)参加者へにーみんポイントを付与しました
 (チャージ金額の
20%、最大3,000にーみんポイント)
  
  →詳しくはこちら(別ページへリンク)

目次
1.にーみんポイント利用可能店舗一覧
2.ご利用方法
3.マイページに登録するとさらに便利!
4.ご注意
5.よくあるご質問  
6.新見市公式番組動画で解説
 

 1.新見市オリジナルICOCA加盟店(令和6年3月21日時点)



新見市オリジナルICOCA 加盟店一覧表
新見市オリジナルICOCA 加盟店一覧表2

  加盟店一覧
 加盟の申請はこちら(別ページへリンク)

にーみんポイント、ICOCA電子マネーそれぞれの特徴を説明

 

2.ご利用方法

新見市オリジナルICOCAの使い方

ICOCA遠視マネーのチャージ方法

3.マイページに登録するとさらに便利!

①マイページでできること
  •  〇保有ポイントの確認

  •  〇有効期限と失効予定ポイントの確認

  •  〇利用履歴の確認

  •  〇関連するサイトの閲覧(新見市・観光協会ホームページ、JRおでかけネット)

②マイページの登録方法

 以下のURLからマイページ登録ページに進み、ご登録ください。登録にはメールアドレスと新見市オリジナルICOCAの番号(カードの裏面に記載)、新見市オリジナルICOCA所有者の生年月日の入力が必要です。
 なお、1つのメールアドレスに登録できるカードは1枚のみです。

 マイページ登録ページの登録はこちら

にーみんポイント マイページへの二次元バーコード
  01 マイページログイン画面でご利用登録を選択してください。
にーみんポイント マイページログイン画面 

  02 メールアドレスを入力してください。

  03 02で入力したメールアドレスに届く4桁の認証コードを入力してください。
    (※メールが届かない場合は、迷惑メールのフォルダや設定を確認してください。)


  04  ご利用登録画面で新見市オリジナルICOCAカード裏面のカード番号
     (JWから始まる17桁の番号)と生年月日を入力してください。
③ログイン方法について

ご自身で登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力してください。

④マイページ会員とは

にーみんポイントを利用可能なICカードなどを保有し、にーみんポイントを
利用するための会員登録手続きを完了した人を指します。
※マイページに登録いただかなくてもにーみんポイントはご利用できますが、
登録すると残高確認や有効期限などをスムーズに確認できます。

4.ご注意

新見市オリジナルICOCAは・・・

ご本人様専用ですので他の人のカードと間違えないように管理してください。

紛失した場合は、速やかに商工観光課まで届け出てください。
 ただし、
電子マネーおよびにーみんポイントの補償はできません。

「にーみん」が描かれた新見市オリジナルICOCAをお持ちの方が亡くなられた場合は、商工観光課まで返却してください。ただし、ICOCA電子マネーが残っている場合は、原則受け取ることができません。

・にーみんポイントには・・・
有効期限がありますお早めにご利用ください。
付与した事業ごとに有効期限は異なります。有効期限は、加盟店やマイページでにーみんポイントの残高を確認する際に、併せて確認できます。

5.よくあるご質問

 新見市オリジナルICOCA よくあるご質問

6.新見市公式番組動画で解説

オリジナルICOCAの使い方などを動画でわかりやすく説明しています。
このページに関するお問い合わせ先

産業部 商工観光課 商工労政係
電話 0867-72-6137   ファクス 0867-72-6181

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑