暮らす・働く

新見市での暮らしや仕事は・・・

生活環境

公共交通機関

  • 道路
    近畿方面と広島・九州方面を結ぶ中国自動車道が通り、鳥取県米子方面と岡山・倉敷方面を結ぶ国道180号が
   南北に走るとともに、国道182号、県道新見勝山線が東西に走っています。

  • 鉄道
    JR伯備線、JR姫新線、JR芸備線が運行しており、新見駅が結節点として、交通の要衝となっています。

  • バス

    民間事業者が運行している路線バスや、大佐、神郷、哲多、哲西の各支局
   管内で運行している市営バスがあります。
    また、市街地には、医療機関や商業施設等を結ぶ市街地循環バス『ら・
   くるっと』が運行しています。
    緑色の車体に新見市のシンボルキャラクターがデザインされた親しみやすい
   車両で、上市~石蟹間を1日6.5便運行しています。
   1乗車100円とわかりやすい料金設定です。
    また、新見から大阪までは、高速バスが運行しています。
     

水道・下水道

・上水道
 市内の水道普及率は約97%で、安全でおいしい水の安定供給に努めています。  
   

・下水道  
 下水道汚水処理普及率は約88%で、安定的な汚水処理を行い、環境衛生の向上に努めています。
     

ごみの分け方・出し方

 できるだけ分別し、ごみの減量化、リサイクルにご協力ください。
 
  ●新見市指定ごみ袋(可燃ごみ・埋立ごみ用)の価格
 
価格(1冊:10枚入り)
45リットル(大) 30リットル(中) 15リットル(小)
500円 300円 200円
 

防災・安全

防災マップ

 新見市は、活断層が走っていないことから、これまでも巨大地震の震源地になった歴史はありません。今後、南海トラフ大地震が発生した場合も、甚大な被害や津波の危険性は少ないと考えられています。
 しかし、近年は、集中豪雨や台風による災害が発生しています。防災マップなどにより危険箇所を確認しておき、非常時に備えましょう。
 
 

自主防災組織

 災害時において、「自分たちの地域は自分たちで守る」という「共助」が、防災・減災の要となるため、市ではこの「共助」に取り組む主体として、「自主防災組織」の設立を推進しています。
 自主防災組織と市が連携することにより、地域の被害情報の収集・伝達や避難所開設等を迅速かつ的確に行い、被害を最小限に抑えることを目指しています。
 

医療・福祉

医療機関

 市内には、4病院、25診療所、10歯科診療所があります。
   

休日・夜間診療

 市内には、日曜日の日中対応できる新見市休日診療所(内科・小児科)及び休日担当診療病院があります。
   

障がい者福祉

 障がいのある人へのワンストップ窓口として、各種障がいへの専門的な知識や数多くの現場経験を有している「障害者自立支援員」や「臨床心理相談員」などのスタッフがいる『ほほえみ広場にいみ(新見市障害者地域活動支援センター)』を整備しています。
   

高齢者福祉

 高齢者福祉として、在宅介護に対する支援や、独居高齢者の見守り支援などを行っています。
   

健康・介護

介護保険サービス

 介護保険制度サービスが利用できます。
   

健康診査・がん検診

 病気の早期発見や健康寿命の延伸のため、健康診査やがん検診を行っています。
   

インフルエンザ予防接種の助成

 小児用(1歳~中学生まで)及び高齢者(65歳以上)の方を対象に、インフルエンザの予防接種に対して、助成を行っています。 
 

産業・労政

産業別就業者


●産業別就業者数割合(平成27年国勢調査)

 市内の就業者数を産業別に分類すると、「製造業」、「農業」、「医療、福祉」、「卸売業、小売業」に従事している方が多いです。



シルバー人材センター

 豊富な知識や技能などを持つシルバー世代が、仕事や社会奉仕活動等を通じて、生きがいのある生活を送り、活力ある地域社会に貢献するため、シルバー人材センターが設置されています。
 健康で働く機会が欲しいという会員に、臨時的かつ短期的又は軽易で高齢者に向いた安全な仕事を紹介しています。
 さらにボランティア活動など社会貢献に役立つ事業の企画、運営、実施を行っています。
   

産業振興

中小企業支援

 中小企業支援のため、販路開拓や店舗改修に対する経費を一部助成のほか、中小企業診断士の行う経営相談や小口融資等への利子補給を行っています。
 

雇用対策

 専門性が高い資格取得経費を一部助成することで、雇用促進や定着を図る取組を実施しています。
 

企業誘致

 市内の土地を取得または貸借し、先端技術工場、一般製造工場または研究所等を建設し、操業を開始した企業に対し奨励金を交付しています。


 

お問い合わせ

  • お問い合わせ先
  • 総務部 総合政策課
    〒718-8501 岡山県新見市新見310-3
    Tel. 0867-72-6114
    Fax. 0867-72-6181