くらしのガイド

福祉・介護

介護保険サービスのご案内

 

加入する人

被保険者 該当者
第1号被保険者 65歳以上の人全員
第2号被保険者 40歳から64歳までの人で医療保険に加入している人

 

保険料の納付方法

被保険者 納付方法
第1号被保険者

介護保険料は原則として、年金から差し引かれます。

ただし、年金額が年額18万円未満の人などは、納付書により個別に納めていただきます。

この場合の納期は、7月から翌年2月まで(8回)です。

第2号被保険者 加入している医療保険の保険料に上乗せして納めていただきます。

 

有効期限のある介護保険被保険者証をお持ちの人へ

 法令改正により、介護保険被保険者証の有効期限が廃止されました。

 改正前に交付されたものは、有効期限が平成23年3月31日となっていますが、経過措置により期限を経過しても、更新の手続をすることなくそのまま利用することができます。

 なお、すでに介護認定を受けられている場合や再交付を受けられている場合などは、有効期限のない新しい被保険者証が交付されています。

 

各種様式のダウンロード

 申請などに必要な各種様式は、下記のリンクからダウンロードできます。

  ・介護保険課(個人向け)

  ・介護保険課(事業者向け)

パンフレット

   介護保険サービスのご案内
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課
電話 0867-72-3148  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)