くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

【各種様式】環境課

環境課に関する各種様式をダウンロードできます。

環境課(環境政策係・衛生係)

<提出・問い合わせ先>

 下記一覧表にある申請書の提出先は、環境課となります。

 環境課(環境政策係・衛生係)

 TEL:0867-72-6124  FAX:0867-72-6107

 

No 業務名

いつ

(どんなときに)

だれが

(対象者は)

なにを

(提出書類)

申請書名
補足説明
住まいの脱炭素促進事業補助金 未使用の対象機器をお住まいに設置したとき
①太陽光発電システム
②家庭用蓄電池(定置用)
③V2H
④電気自動車用普通充電器(200V)
対象機器設置(購入)者

・申請書(領収書・内訳書、写真、仕様書、保証書などの添付が必要です。)

・誓約書
・納税等状況調査同意書
・国等補助申請書

 

※提出前にチェックシートで確認してください。

交付申請書
誓約書
調査同意書
チェックシート 
対象経費積算書
交付請求書
 

①1kW当たり2万5千円で、上限4kW、10万円
※自家消費30%以上でFIT・FIPの認定を取得していない場合
 ⇒1kW当たり4万5千円上乗せ(上限18万円)

②③補助対象経費の10分の1以内の額で、上限15万円
④補助対象経費の5分の1以内の額で、上限5万円


補助金の交付は同一の住宅について各対象機器1回限りです。

 

事業者が設置したものに限ります(領収書および内訳書が必要です)。

 

本補助は、ご家庭での脱炭素化を促進するもので、発電・蓄電した電気は、自らが使用することを目的としています。

電力使用が少ない納屋・離れ・物置などに設置し、余剰電力を増加させ売電するなど営利目的にするものは、補助対象外となります。

住まいの脱炭素促進事業補助金チラシ

暮らしの脱炭素促進事業補助金 ①電気自動車またはプラグインハイブリッド自動車の購入(自家用・新規登録)
※CEV補助(経済産業省が実施するクリーンエネルギー自動車導入事業費補助)対象車

②生ごみ処理機の購入
①対象機器購入者
※車検証の使用者住所・使用の本拠の位置が市内であること




②対象機器購入者
・申請書(領収書・内訳書、写真、車検証や保証書などの添付が必要です。)
・誓約書
・納税等状況調査同意書
・国等補助申請書

※提出前にチェックシートで確認してください。
 
交付申請書
誓約書
調査同意書
チェックシート 
対象経費積算書
交付請求書
車両本体購入費(消費税および地方消費税、付属品、諸経費などを除く)から国等補助金を控除した支払額の10分の1以内の額で、上限30万円

暮らしの脱炭素促進事業補助金チラシ
蜂の巣駆除費補助金 スズメ蜂の巣を駆除業者に委託して駆除したとき 蜂の巣の駆除を依頼した人 ・申請書(領収書・内訳書、位置図、写真(営巣中、駆除後)などの添付が必要です。)
交付申請書
交付請求書
蜂の巣駆除費用の2分の1以内の額で、上限1万円

蜂の巣駆除費補助金交付要綱
火災残さ処理費補助金 火災で焼損した住宅など建物の残さを処理したとき 火災で焼損した建物の所有者または相続人

申請書

(添付書類を確認してください)

交付申請書
交付請求書

補助対象経費の3分の1以内の額で、上限20万円

補助金の交付は同一の火災について1回限り。

環境衛生施設等整備事業補助金 消毒器を購入したとき

消毒器の購入者

(環境衛生実践組合など)

・申請書

・領収書

・写真

交付申請書
交付請求書
組合が使用する噴霧器1万円以上のもの3/10以内
環境衛生施設等整備事業補助金 ごみステーションを整備したとき

ごみステーションを整備した人

(環境衛生実践組合など)

・申請書

・領収書

・写真

交付申請書 
交付請求書
おおむね10世帯以上1施設とし、工事費の2分の1以内で上限5万円
ごみ減量化協力団体報奨金 自主的に資源回収を実施する(した)とき 自主的に資源回収を実施した町内会などの団体

・申請書

・買上明細書

・写真

ごみ減量化団体報奨金交付申請書
対象品目1キログラムについて5円。
開発事業の届出 5,000m2以上の土地の区画・形質の変更をもたらす事業または、延べ床面積300m2以上の住宅・工場などの設置を行うとき 事業を行う人

申請書

(添付書類を確認してください)

開発事業届出書
事業着手の30日前までに提出してください。
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 環境課
電話 0867-72-6124   ファクス 0867-72-6107

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑