くらしのガイド

住まい・環境

JRを利用しませんか

JRを利用しませんか?
(「写真で新見を繋げる会」撮影)


本市は、JR伯備線、姫新線、芸備線の3線が新見駅を結節点に東西南北へ走っており、遠距離移動の中心となっています。
しかし、人口減少や新型コロナウイルス感染症の感染拡大によりJR利用者は減少しているため、さらなる利用者の増加を図る必要があります。
このため、市は「新見市鉄道利用促進協議会」を設立し、芸備線対策協議会(芸備線沿線4市(広島市・安芸高田市・三次市・庄原市)から構成)などの他団体と連携した利用促進の取り組みを行うこととしています。
ぜひ、JRを利用してみませんか。


乗り方のすすめ

「電車に乗ることを目的にした旅」をしてみませんか?

本市の路線は山間部を走るものが多く、四季折々の風景が車窓から迎えてくれます。ゆっくりとした自然を楽しむ旅をしてみてはいかがでしょうか。駅周辺を散策すると新たな発見があるかもしれません。

お子さんの「でんしゃ初め」をしてみませんか?

子どもは乗りものが大好き。初めて乗る電車は、落ち着いて乗ることができる新見駅発着の便にしてはいかがでしょうか。にーみんが描かれた市街地循環バス「ら・くるっと」との乗り継ぎもできます。

「通学・通勤」に利用してみませんか?

通学・通勤時間は、生活の中で大きな時間を占めています。この時間に、本を読んだり、ケータイを見たり、睡眠不足を解消するような、有意義な時間の使い方をしてみてはいかがでしょうか。




鉄道利用に向けた取組
 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 交通対策課 交通企画係
電話 0867-72-6122  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑