行政・議会

まちづくり

地域運営組織

各地域運営組織の状況について

 ここでは、地域運営組織として活動を開始した地域を紹介します。
 地域運営組織の設立には、地域が目指す将来像や課題解決に向けた取組などを記載した「将来計画」の策定が必須です。
 ※下記の地区名をクリックすると、詳細内容を見ることができます。(令和元年6月18日現在)
支局区分 地区
新見 ◯唐松地区(唐松まちづくり協議会)
○法曽熊野地区(熊野の将来を考える会)
大佐 ※現在、設立された地域はありません。
神郷 ※現在、設立された地域はありません。
哲多 ※現在、設立された地域はありません。
哲西 ※現在、設立された地域はありません。

地域運営組織

 地域運営組織を設立するにあたり、地域の課題や解決のための取組などを記載した「地域の将来計画」を策定します。「地域の将来計画」は、アンケートやワークショップを実施し、できるだけ多くの地域住民(子どもから大人まで)の皆さんから意見を集め、「こんなまちにしたい」という想いを反映させながら策定する必要があります。
 ここでは、各地域運営組織が策定した「地域の将来計画」を紹介します。

○熊野の将来を考える会(令和元年5月18日設立) ※新見市法曽熊野地区

  

 ■将来計画「熊野地域 まちづくり計画」

◯唐松まちづくり協議会(令和元年6月2日設立) ※新見市唐松地区

  

 ■将来計画「唐松地域 まちづくり将来計画」
このページに関するお問い合わせ先

総務部 総合政策課 協働推進係
電話 0867-72-6143  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

まちづくり