行政・議会

令和5年11月 戎 斉の“ひとしごと”(活動記録)

11月30日(木)
㈱ポリテック創業33周年記念式典

㈱ポリテック様の創業33周年記念式典に出席しました。
主に玄関マットなどのゴム製品の製造を中心に堅実に発展を遂げてこられましたこと、心からお祝い申し上げます。
本日は、おめでとうございます。

(於:大佐総合センター)

11月29日(水)
令和5年度第3回市長定例記者会見

今年度第3回市長定例記者会見を行いました。
今回は、「自転車用ヘルメット着用促進事業」などについて発表しました。
また、「ペーパーレス会議システム」を用いての発表も行いました。

(於:市役所本庁舎 第1委員会室)

Document記者会見資料

11月27日(月)
第78回岡山県畜産共進会祝賀会

第78回岡山県畜産共進会祝賀会に出席しました。
多くの優等賞受賞、グランドチャンピオンの獲得、さらには団体優勝と輝かしい成績を収められましたこと、心からお祝い申し上げます。
本日は、おめでとうございます。

(於:JA晴れの国岡山 Aコープ)

11月26日(日)
第53回東京新見会総会・懇親会

4年ぶりの開催となった東京新見会。
平素からお世話になっている方、久しぶりにお会いできた方、皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。
また来年お会いできることを楽しみにしております。

(於:とっとり・おかやま新橋館:東京)

11月20日(月)
新見市消防庁舎建設工事安全祈願祭

新見市消防庁舎建設工事安全祈願祭を行いました。
複雑・多様化、広域化する災害に対し、消防体制の充実と強化を図るため、本市の防災拠点施設として整備をします。
災害への備えをより一層強化し、災害に強いまちづくりの実現に努め、持続可能な消防体制の構築を図ってまいります。

(於:新見水舟地内)

11月19日(日)
岡山県・新見市総合防災訓練

鳥取県西部を震源とする地震を想定した総合防災訓練を行いました。
災害が発生した場合には、関係機関や団体、市民の皆さん、民間企業の方々など、すべての人の連携が大変重要です。
皆さんで災害に強いまちづくりを進めてまいりましょう。



(於:新見南中学校、新見市防災公園多目的広場)

11月17日(金)
こどもまんなか応援サポーター宣言

新見商工会議所、阿哲商工会、新見公立大学、新見市の産学官一体で「こどもまんなか応援サポーター」を宣言しました。
「こどもまんなか応援サポーター」とは、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取り組む個人、団体・企業、自治体等のことです。
「新見市で子育てをしたい」「新見市で子育てしてよかった」と言っていただけるまちを目指してまいります。


(於:新見公立大学)

11月16日(木)
高齢者叙勲伝達

元唐松小学校長の石井孝典氏に高齢者叙勲を伝達しました。
瑞宝双光章の受章、誠におめでとうございます。

(於:市長室)

11月15日(水)
新見市地域おこし協力隊活動報告会

本市で活躍する地域おこし協力隊3人の活動報告会を開催しました。
新たな視点や発想で、多方面でご活躍されています。
今後ますます活躍されることを期待しております。

(於:市役所南庁舎)

11月14日(火)
やくも新車両お披露目会

やくもの新車両を見学させていただきました。
「やくもブロンズ」が輝いています。

(於:新見駅)

11月14日(火)
令和5年度新見市政功労者表彰式

市政功労者表彰式を行いました。
今年度は有功表彰10個人の皆さまに、長年のご尽力とご苦労に心から敬意と感謝の意を表しました。
本市のさらなる発展のため、今後とも一層のご支援とご協力をお願いします。

(於:市役所南庁舎)

11月12日(日)
絵本「竹の谷のつる」完成披露会

千屋牛のルーツである「竹の谷蔓牛」をテーマにした素晴らしい絵本『竹の谷のつる』が完成しました。
絵本の制作に精力的に取り組んでくださった本田哲也先生、制作に携わっていただいた竹の谷蔓牛活用推進協議会の皆さまに深く感謝いたします。
この絵本を通して、郷土の豊かな自然、本市の歴史を後世に伝えてまいります。

(於:まなび広場にいみ)

11月12日(日)
草間台ふれあい広場

草間台ふれあい広場に出席しました。
大正琴の演奏や歌謡ショー、落語などさまざまな催し物を楽しませていただきました。

(於:草間台小学校)

11月11日(土)
第16回にいみ福祉フォーラム

にいみ福祉フォーラムを開催しました。
「一人ひとりが、自立し安心して暮らせるまち にいみ」の実現に向け、皆さまのご協力のもと、各種施策に取り組んでまいります。

(於:まなび広場にいみ)

11月10日(金)
株式会社アースクリエイト岡山新見工場新社屋落成披露式

株式会社アースクリエイト様の岡山新見工場新社屋落成披露式に出席しました。
この度は誠におめでとうございます。
今後ますますのご発展を心より祈念いたします。



(於:株式会社アースクリエイト 岡山新見工場)

11月9日(木)
アルミ缶一般回収協力者表彰式

アルミ缶一般回収協力者表彰式に出席しました。
アルミ缶リサイクル協会から表彰を受けられた皆さまのご功績に対して、心から敬意を表します。



(於:にいみ清掃株式会社)

11月6日(月)
第17回新見市老人クラブ連合会会長杯グラウンドゴルフ大会

新見市老人クラブ連合会の皆さんのグラウンドゴルフ大会が開催されました。
日頃の練習の成果を発揮され、熱戦が繰り広げられていました。

(於:新見市民グラウンド)

11月4日(土)
第36回哲多町文化展

哲多町文化展に出席しました。
素晴らしい芸術作品の数々を堪能させていただきました。

(於:哲多総合センター)

11月4日(土)
にいみ福祉大会

にいみ福祉大会に出席しました。
新見市社会福祉協議会の皆さまが、地域の活動を積極的に支援し、推進しておられますことに対し、深く敬意を表します。
住民がお互いに助け合いながら、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることのできる「地域共生社会」の実現に向けた取り組みを進めてまいります。

(於:まなび広場にいみ)

11月2日(水)
環境衛生民間指導者研修会

環境衛生民間指導者研修会(備中ブロック)に出席しました。
受賞された皆さん、誠におめでとうございます。
「地球にやさしい暮らし」を実践し、備中地域の環境保全に取り組んでまいりましょう。

(於:まなび広場にいみ)

11月1日(水)
第74回全国植樹祭「木製地球儀」巡回展示セレモニー

来年春57年ぶりに岡山県で開催される全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」をお預かりし、展示しました。
豊かな森林を未来へつなげていきましょう。

(於:中央図書館)
このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑