行政・議会

行政情報

ようこそ!市長の部屋へ

戎 斉(えびす ひとし)



皆さん、こんにちは。
新見市長の戎 斉(えびす ひとし)です。
新見市は、岡山県の北西端、中国山地を分水嶺とした高梁川の上流域に位置し、県内で2番目に広い面積を有する自然豊かなまちです。「満奇洞」「井倉洞」などの神秘的な鍾乳洞や、大自然を満喫できる観光やアウトドアスポットがあります。食においても、日本最古の蔓牛(つるうし)をルーツに持つブランド牛「千屋牛」、日本有数のカルスト地形で育つ「ピオーネ」をはじめ、「キャビア」 「紅茶」 「ワイン」など自慢のグルメがたくさんあります。

こうした魅力の多いまちでありますが、人口減少や高齢化といった課題もあります。

現在、第3次新見市総合計画に基づき、「ヒト、モノ、カネが流入するまち」への転換を図るため、的確で効果的な施策や地域の特長を最大限に活かした様々な施策に全力で取り組んでおります。
すべての世代が将来に向かって夢と希望を持ち、日々生きがいと住んで良かったと感じてもらえるまち「にいみ」の実現を目指してまいります

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書係
電話 0867-72-6113  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑