行政・議会

令和5年4月 戎 斉の“ひとしごと”(活動記録)

4月30日(日)
三室峡しゃくなげまつり

三室峡しゃくなげまつりが4年ぶりに盛大に開催されました。
自生シャクナゲをはじめ、ヤマメの塩焼きや山菜うどんなど特産品もいっぱいで三室の魅力満載のお祭りとなりました。



(於:神郷三室しゃくなげ展望台)

4月29日(土)
布瀬地域運営組織設立総会

市内19番目の地域運営組織の設立、おめでとうございます。
布瀬地域ならではの特色ある地域づくりがなされることを期待しています。

(於:旧布瀬小学校体育館)

4月29日(土)
第36回春の縄文野焼き祭り

恒例の春の縄文野焼き祭りに出席しました。
素晴らしい作品とともに日本を代表するアーティストの皆さまの演奏やダンスを楽しませていただきました。



(於:猪風来美術館)

4月28日(金)
新見警察署管内地域安全推進員委嘱式

平素から地域安全活動にご尽力いただきありがとうございます。
今後一層のご協力をよろしくお願いします。

(於:正田公民館)

4月23日(日)
山田方谷先生肖像画完成除幕式

方谷先生の肖像画の除幕式が開催されました。
地元企業の松陽産業株式会社様が誇るパンチングメタルで表現されています。

(於:山田方谷記念館)

4月23日(日)
下熊谷地域づくりセンター開所式

市内11番目に設立した地域運営組織「下熊谷はぐくむ会」の活動拠点施設として、「下熊谷地域づくりセンター」が開所しました。
幅広い年代の皆さんが集い、さまざまな活動で地域の活性化につながることを期待しています。

(於:下熊谷地域づくりセンター)

4月22日(土)
岡山県商工会議所青年部連合会通常総会

第32回通常総会に出席しました。
若き経済人の皆さんの新しい感覚と若い情熱で、今後ますますのご活躍を期待しています。

(於:新見商工会議所)

4月22日(土)
土橋老栄会総会

土橋老栄会総会に出席し、ごあいさつを申し上げました。
長年培われた豊富な知識と経験で、地域活動や子どもたちの健全な育成などにお力添えください。

(於:土橋交流センター)

4月22日(土)
田治部地域づくりセンター開所式

市内5番目に設立した地域運営組織「田治部みらい会」の活動拠点施設として、「田治部地域づくりセンター」が開所しました。
幅広い年代の皆さんが集い、さまざまな活動で地域の活性化につながることを期待しています。

(於:田治部地域づくりセンター)

4月20日(木)
市政懇談会「おでかけ市長室」

新見ロータリークラブの皆さんと「おでかけ市長室」を開催しました。
移住・定住の推進や防犯灯設置などについて懇談しました。
さまざまなご提案、ご意見をありがとうございました。



(於:まなびの森新見図書館)

4月19日(水)
DX推進アドバイザー委嘱状交付式

新見市DX推進アドバイザーに小林圭介さんを委嘱しました。
専門的知見から幅広い視点に立って本市のDX施策推進のため、助言や支援をよろしくお願いします。

(於:市長室)

4月18日(火)
JA晴れの国岡山新見女性部通常総会

新見女性部通常総会に出席しました。
さまざまなイベントで郷土料理や手作りおやつなど、おふくろの味を多くの方に届けていただきありがとうございます。
今後も地産地消や食育活動を通じて、一緒に新見を元気に盛り上げていきましょう。

(於:JA晴れの国岡山 新見統括本部)

4月16日(日)
唐松チューリップまつり

今年も色とりどりのチューリップが咲き誇っています。
ステージイベントをはじめ、バザーやさまざまな催しもので多くの来場者が楽しまれていました。



(於:唐松市民センター周辺)

4月16日(日)
クリーン作戦

市内一斉に春のクリーン作戦を行いました。
早朝から多くの皆さんのご協力に感謝します。



(於:市役所本庁舎、九の坂トンネル付近)

4月13日(木)
哲多認定こども園開園式並びに入園式

園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。元気いっぱいお友達と仲良く遊んでくださいね。
開園に当たり、多くの皆さんにご協力いただきましたことに心からお礼申し上げます。



(於:哲多認定こども園)

4月3日(月)
消防功労者消防庁長官表彰永年勤続功労章伝達式

永年勤続功労章の受章おめでとうございます。
皆さんのご尽力に深く敬意を表します。
今後ますますのご活躍を期待しています。

(於:市長室)

4月3日(月)
消防団長任命式

4月1日から消防団長に就任された吉村薫さんに消防団長の辞令交付を行いました。

(於:市長室)

4月3日(月)
地域おこし協力隊委嘱状交付式

「提案型」の地域おこし協力隊員として、お二人の方に委嘱状を交付しました。
造酒(みき)さんの「民謡のアーカイブ化」への取組、三浦さんの「観光振興」への取組を大変楽しみにしています。
〈アーカイブ:データを整えて安全に保存すること〉

(右が造酒さん、中央が三浦さん)
(於:市長室)

4月3日(月)
民間企業の社員受入に係る通知書交付式

本市の研修生として、JR西日本岡山支社の横山哲平さんを「にいみ魅力アップコーディネーター」として受け入れ、通知書交付式を行いました。
主に商工観光課で観光振興業務に従事していただきます。
「にいみの魅力アップ」を図っていただき、あらゆる場面での活躍を期待しています。

(於:市役所南庁舎)

4月3日(月)
新規採用職員辞令交付式・人事異動辞令交付式

令和5年度新規採用職員と定期人事異動のうち幹部職員の辞令交付式を行いました。
職員一丸となり、市民の皆さんに住んで良かったと実感していただける新見市の実現を目指してまいりましょう。


(於:市役所南庁舎)
このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑