行政・議会

令和5年3月 戎 斉の“ひとしごと”(活動記録)

3月31日(金)
退職辞令交付式

令和4年度末で退職する市職員に退職辞令の交付を行いました。
新見市の発展にご尽力いただきありがとうございました。
今後も市政のさらなる発展にお力添えをお願いいたします。

(於:市役所南庁舎)

3月26日(日)
井倉小学校閉校式

井倉小学校は明治6年に前身となる井倉小學を起源に約150年もの永きにわたる歴史に幕を下ろしました。
4月からも「笑顔いっぱい夢いっぱい」で、新見南小学校の新たな仲間とともにさらなる活躍を応援しています。



(於:井倉小学校)

3月26日(日)
萬歳小学校閉校式

萬歳小学校は明治6年開所の啓蒙所を起源に約150年もの永きにわたる歴史に幕を下ろしました。
4月からも「やさしい子考える子元気な子」で、本郷小学校の新たな仲間とともに成長を期待しています。



(於:萬歳小学校)

3月19日(日)
新庄村村制施行150周年記念式典

新庄村施行150周年をお祝いする記念式典に出席しました。
特産のもち米をPRする「ひめのもち大使」の大相撲・芝田山親方(元横綱大乃国)によるビデオメッセージも披露されました。

(於:新庄村ふれあいセンター)

3月18日(土)
新見公立大学卒業証書・学位記授与式

ご卒業おめでとうございます。
この伝統ある新見公立大学の卒業生であることに自信と誇りを持ち、自分の信じる道を邁進してください。
これからも皆さんのご活躍を期待しています。

(於:新見公立大学)

3月17日(金)
春の交通安全対策協議会

春の交通安全対策協議会に出席し、関係者の皆さんと今後の交通事故防止対策などについて協議を行いました。
今年も5月11日から「春の交通安全運動」が始まります。
「ゆずる・とまる・まもる」交通マナーを実践していきましょう。

(於:市役所南庁舎)

3月15日(水)
阿新ぶどう部会豊永支部総会

昨年もぶどう販売高が12億円を超えるという素晴らしい成果、誠におめでとうございます。
今年も主力品種「ピオーネ」をはじめとするおいしいぶどうを楽しみにしています。

(於:旧豊永小学校体育館)

3月13日(月)
新見公立大学PPA事業に係る太陽光発電システム竣工式

素晴らしい施設設置にご尽力いただきました㈱ガット様、GRE備北様ありがとうございました。
カーボンニュートラルの実現に向けた取組の柱となり、さらに多くのメリットにつながることも期待しております。

(於:新見公立大学)

3月10日(金)
新見公立大学と独立行政法人国立病院機構岡山医療センターとの小児の発達障害領域についての共同研究に関する協定書調印式

この協定により、保護者の不安や悩みの解消、そして子どもの健やかな発達が図られますとともに、今後、小児医療の充実や医療体制の強化につながるものと期待しております。

(於:新見公立大学)

3月8日(水)
太陽光発電設備完成に伴う電力受給契約締結式

学校給食センター(にいみ〜る)に整備していた太陽光発電設備が完成し、GRE備北と電力受給契約を締結しました。
同センターと、隣接する新見南認定こども園の電力の一部を賄い電気代削減やCO2削減による環境施策に取り組んでまいります。

(於:学校給食センター:にいみ〜る)

3月5日(日)
岩山駅雛祭り

4年ぶりに開催された岩山駅雛祭りに出席しました。
待合室や駅舎が華やかに飾り付けられ、多くの来客者が楽しまれていました。
かわいい振り袖姿の地元の子どもたちと記念写真も撮りました。

(於:JR岩山駅)

3月1日(水)
ガストロノミー日仏交流 〜ボンジュール 新見駅でお出迎え〜

ガストロノミー日仏交流でフランスからお客様をお出迎えしました。
フランスからの御一行は、市内では、三光正宗株式会社さんを見学されました。
一行は、日本で郷土料理と日本酒の知識を深められ、帰国後、フランスメディアにその様子を情報発信される予定です。
(ガストロノミー:食事と文化の関係を考察すること)



(於:JR新見駅)
このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑