行政・議会

令和5年2月 戎 斉の“ひとしごと”(活動記録)

2月24日(金)
退任民生委員感謝状伝達式

地域住民の福祉向上のため、熱心に、ご活動いただきありがとうございました。
今後も全ての市民の皆さまが安心して、生き生きと暮らすことできる、豊かな地域社会づくりに努めてまいります。
引き続き一層のご指導をよろしくお願いします。

(於:市役所南庁舎)

2月22日(水)
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科小児医科学教室との小児心身医療の共同研究に関する協定書調印式

この協定により、本市の小児心身医療の充実や医療体制の強化につながることを願っております。
包括的連携協定の締結、誠におめでとうございました。

(於:新見公立大学)

2月22日(水)
阿新トマト部会50周年記念式典

阿新トマト部会、発足50周年おめでとうございます。
昭和48年に発足以来、長年にわたる皆さまのご活躍、ご努力に深く敬意を表します。
今後も、新見のトマトのさらなるブランド化に向けて一緒に頑張ってまいりましょう。

(於:JA晴れの国岡山 新見統括本部)

2月21日(火)
住友生命保険相互会社岡山支社との包括連携協定締結式

住友生命岡山支社との間で包括連携協定を締結しました。
健康増進、スポーツ振興など幅広い分野で、健康的な市民生活の実現に一緒に取り組んでまいりましょう。

(於:市役所南庁舎)

2月20日(月)
環境保全審議会答申

今回の答申を基に「第3次新見市環境基本計画」を策定し、市民、事業者の皆さまと協力して、環境施策に取り組んでまいります。
委員の皆さまには慎重にご審議いただきありがとうございました。

(於:市長室)

2月20日(月)
令和5年3月新見市議会定例会開会

令和5年3月新見市議会定例会が開会し、令和5年度の施政方針を述べました。

(於:本庁舎 議場)

2月19日(日)
市政懇談会「おでかけ市長室」

土橋交流センターで「おでかけ市長室」を開催しました。
土橋みらいの会の皆さまと、指定管理施設の運営・維持管理、市道改良などについて懇談をしました。
この日は、とんど祭りも開催され、多くの皆さまが交流されました。

(於:土橋交流センター)

2月17日(金)
自衛隊地元入隊者激励会

市内のお二人が熱意と使命感を持って、自衛隊に入隊されます。
ふるさと新見を思い出しながら、まずは健康第一で頑張ってください。
ご活躍を期待しております。

(於:市長室)

2月16日(木)
令和4年度第4回市長定例記者会見

今年度第4回市長定例記者会見を行いました。
令和5年度の主な事業と、新年度予算を「にいみ 未来につなぐ FAN+予算」と命名し、発表しました。

(於:本庁舎 第1委員会室)

2月14日(火)
「ドリームチャレンジャー2022」最優秀賞受賞者訪問

㈱新見ソーラーカンパニー主催の夢作文コンクールで最優秀賞に輝いた小林遼哉くんが市長室を訪れました。
「新見市長になってやりたいこと」を発表してくれました。
さまざまなアイデアをありがとうございました。

(於:市長室)

2月13日(月)
厚生労働省岡山労働局との雇用対策協定締結式

厚生労働省岡山労働局との雇用対策協定を締結しました。
これまで以上に若者の地元就職や市内企業の人材確保などに取り組んでまいります。

(於:市長室)

2月12日(日)
初開催!「ようこそ市長室」

小学5・6年生6人を市長室に招待しました。
クイズで新見のことを学んだり、「こんな新見になあれ!」をテーマに楽しく話をすることができました。
みんなの気持ちがたくさん伝わってきました。貴重なご意見をありがとうございました。

(於:市長室)

2月9日(木)
新見市まちづくり審議会答申

今回の答申を基に「新見市行財政改革大綱」を策定し、将来にわたって安定した行財政運営に努めてまいります。
委員の皆さまには慎重にご審議いただきありがとうございました。

(於:市長室)

2月9日(木)
婦人連合協議会「戎市長を囲む会」

婦人連合協議会の「戎市長を囲む会」にお招きいただきました。
昨年までの都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会会場を美しい花で彩っていただくなど、平素から本市の活力につながるご協力をありがとうございます。
本日の皆さまからのご意見を本市の発展につなげてまいります。


(於:まなびの森新見図書館)

2月8日(水)
晴れの国岡山農業協同組合から交通安全用品の寄贈

晴れの国岡山農業協同組合から、子どもたちのための交通安全用品をいただきました。
子どもたちの交通安全に役立たせていただきます。
ありがとうございました。



(於:市長室)

2月5日(日)
新見市長杯スキー・スノーボード大会

4年ぶり、令和初の開催となった今大会。市内外から多くの方にご参加いただきました。
晴天にも恵まれ、抜群のコンディションでの大会となりました。



(於:千屋温泉いぶきの里スキー場)

大会結果
スキー競技
スノーボード競技

2月4日(土)
備前焼人間国宝 伊勢﨑淳「備前の世界」

備前焼人間国宝の伊勢﨑氏が新見美術館に来館されました。
初日となったこの日、オープニントークも行われ、多くの備前焼ファンが作陶の秘話に聞き入りました。

(於:新見美術館)
このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑