くらしのガイド

子育て・教育・文化・スポーツ

てった塩から子育成事業 2019 『てった』を大冒険!! を実施しました。

日 時:令和元年8月9日(金)8:00〜
場 所:哲多総合センターを中心に哲多支局管内及びサンパーク新見
    (有限会社哲多和牛牧場、公設国際貢献大学校)
参加者:小学生(本郷小、新砥小の4年生〜6年生)23人、リーダー(中学生)8人
    高校生ボランティア6人
主 催:てった塩から子育成事業実行委員会




■活動の概要
○開会
 開会行事とスタッフの紹介を行いました。

○オリエンテーション8:00〜
 この活動の主旨、めあて、日程などの説明を行いました。
 
○活動①8:20〜
 『哲多グルメグランプリ』
 グループ活動をとおして自分たちが自ら考え、協働の精神や考える力を養いました(レシピ作成、食材調達、調理)。
 また、最後に実行委員会による審査を行いました。

○活動②13:30〜
 『哲多の特産(和牛肥育)について知る』
 有限会社哲多和牛牧場へ赴き、仔牛、肥育牛の牛舎見学と施設概要などの説明を受けました。

○活動③15:00〜
 『哲多の文化について知る』
 国際貢献大学校へ赴き、施設見学や大学校の取り組みについて学びました。

○ふりかえり15:30〜
 この活動の反省、学んだことをグループごとに発表しました。

○閉会
 『哲多グルメグランプリ』の表彰と閉会行事を行いました。



 
関連ファイル
写真1 オリエンテーション〜活動①−1
写真2 活動①−2
写真3 活動②〜ふりかえり・グルメグランプリ表彰

 
このページに関するお問い合わせ先

哲多支局 地域振興課 市民福祉係
電話 0867-96-2111   ファックス 0867-96-2777

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

子育て・教育・文化・スポーツ