くらしのガイド

子育て・教育・文化・スポーツ

てった塩から子育成事業 『てった』を大冒険!! を実施しました。

日 時:平成30年11月23日(金)8:00〜
場 所:哲多総合センターを中心に哲多支局管内及びサンパーク新見
    (domaine TETTA、山室軍平像)
参加者:小学生(本郷小、萬歳小、新砥小の4年生〜6年生)28人、リーダー(高校生ボランティア)11人
主 催:てった塩から子育成事業実行委員会



■活動の概要
○開会
 開会行事とスタッフの紹介を行いました。

○オリエンテーション8:00〜
 この活動の主旨、めあて、日程などの説明を行いました。
 
○活動①8:20〜
 『哲多グルメグランプリ』
 グループ活動をとおして自分たちが自ら考え、協働の精神や考える力を養いました(レシピ作成、食材調達、調理)。
 また、最後に実行委員会による審査を行いました。

○活動②13:30〜
 『哲多の産業(特産品)について知る』
 domaine TETTAへ赴きワイン醸造の工程、ワイナリーの施設概要などの説明を受けました。

○活動③15:00〜
 『哲多の偉人について知る』
 山室軍平がどのような人物で何をしたのかを学びました。

○ふりかえり15:30〜
 この活動の反省、学んだことをグループごとに発表しました。

○閉会
 『哲多グルメグランプリ』の表彰と閉会行事を行いました。


 
関連ファイル
写真1 オリエンテーション〜活動①−1
写真2 活動①−2
写真3 活動①−3
写真4 活動①−4
写真5 活動②〜③
写真6 ふりかえり〜哲多グルメグランプリ表彰

 
このページに関するお問い合わせ先

哲多支局 地域振興課 市民福祉係
電話 0867-96-2111   ファクス 0867-96-2777

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑