くらしのガイド

健康・親子保健・妊娠・結婚

妊婦健康診査および産婦健康診査について

◎妊婦健康診査

 妊婦健康診査は、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するための健診です。
 妊娠中は、妊娠の経過に伴って、心と体も変化します。妊婦健康診査ではちょっとしたことでも、医師や助産師さんなどに相談して、出産や育児の準備をしましょう。

*『母子保健ガイド』の受診結果票で、14回分(双胎の場合は16回)の費用を助成します。


◎産婦健康診査

 産婦健康診査は、出産後間もない時期の母親の心とからだの健康状態を守るための健診です。
 受診時期は、2週間前後と出産1カ月前後の各1回
       (有効期限:産後8週以内)

【受診時の注意事項】
 健診の結果によって、医師が必要と判断した場合は、新見市健康医療課へ情報提供され、保健師から連絡させていただくことがありますのでご承知ください。

【県外医療機関等で健診を受けられる人へ】
 県外の医療機関で受診を希望される場合は、それに要した費用を限度額内で助成します。
 医療機関に受診した日から、6か月以内に申請してください。
 また、健診項目を受診し、医療機関の結果が記入してある場合に限りますので、ご理解くださ い。
 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康医療課
電話 0867-72-6129   ファクス 0867-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑