くらしのガイド

住まい・環境

「ペットボトル」を分別回収しています

「ペットボトル」の回収を全市で実施しています。

収集日までに次の要領で準備をお願いします。異物が入っていたり、中が汚れていると収集できません。

 

petbottle01.jpg
1.まず、ペットボトルにリサイクルマークがあることを確認してください。
このマークのついたもののみ収集します。
petbottle02.jpg
2.キャップを取ってください。キャップは燃えるごみで収集します。
※ボトルの種類によっては、キャップを外したときボトル側に輪っかの部分が残るものもありますが、取る必要はありません。
petbottle03.jpg
3.ラベル及びシールをはがしてください。
はがしたラベル及びシールは燃えるごみで収集します。
petbottle04.jpg
4.中を水できれいにすすいでください。
petbottle05.jpg
5.十分乾燥させてください。
petbottle06.jpg
6.「透明の袋」に名前を書きペットボトルを袋に入れ、地区のごみステーションに出してください。

※ペットボトルは横につぶしてあっても収集できます。
ペットボトルだけを入れ、他の資源ごみを混ぜないでください。
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 環境課 衛生係
電話 0867-72-6124   ファクス 0867-72-6107

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑