くらしのガイド

国保・年金・医療・税金・寄付金

令和6年12月2日に健康保険証が廃止され、マイナ保険証に一本化されます

令和6年12月2日に従来の健康保険証の新規発行が終了します

国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一体化の方針に基づき、従来の健康保険証は令和6年12月2日に廃止され新規発行が終了します。
健康保険証が廃止される12月2日以降も記載された有効期限(令和7年7月31日)が切れるまでは、そのままお使いいただけます。

慣れるためにも今のうちからマイナ保険証を病院や薬局などの医療機関でご利用ください!

マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)にはこのようなメリットがあります♪

医療費がお得に
 従来の保険証を使用した時よりも医療費が20円安くなります。
より良い医療が受けられる
 自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報などの提供に同意すると、医師などからより多くの種類の正確な情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。
確定申告に便利
 保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。
窓口での限度額以上の支払いが不要
 医療機関などで高額な医療費が発生する場合でも、自己負担限度額を超える金額を請求されることはありません。
 また、市役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要もありません。
医療機関での受付が素早く完了
 医療機関で受付の順番待ちをすることなくカードリーダーで認証することで受付を完了できます。

マイナ保険証をお持ちでない人には、「資格確認書」を交付します

12月2日以降、新たに国民健康保険に加入し、マイナ保険証を保有していない人には、加入時に「資格確認書」を交付しますので、引続き医療機関へ受診することができます。
また、マイナ保険証を紛失した場合などは、申請いただくことで「資格確認書」を交付します。

 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 国保年金係
電話 0867-72-6123  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑