くらしのガイド

健康・親子保健・妊娠・結婚

令和6年度国保・後期高齢者人間ドックのご案内

新見市国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している人を対象とした人間ドックを令和6年6月1日(土)から令和7年1月31日(金)までの期間に実施します。
希望者は、令和6年5月31日(金)必着までに申込みが必要です。
詳しくは、各チラシをご確認ください。
 

新見中央病院については申込みが定員に達したため、受付を終了しました。
 その他の医療機関については予約可能です。


【国保人間ドック】
 検査項目、助成内容等について令和5年度からの変更はありません。
 Document国保人間ドック チラシ
 Document国保人間ドック 申込書


【後期高齢者人間ドック】
*変更しました*
岡山県後期高齢者広域連合からの補助金の縮小に伴い、令和6年度から後期高齢者人間ドックの助成内容を変更し、短期ドックのみ(助成額10,000円)を助成します
脳ドック、追加コースのがん検診の助成は、令和5年度で終了しました。
短期ドックに含まれないがん検診の受診希望者は、新見市がん検診を人間ドック当日に併せて受診することができます。
 脳ドックの受診希望者は、各医療機関にお問い合わせください。

 Document後期人間ドック チラシ
 Document後期人間ドック 申込用紙

 

人間ドックの結果データの提供にご協力ください

40〜74歳の新見市国民健康保険の被保険者であって、新見市指定医療機関(新見中央病院、渡辺病院、倉敷平成病院)以外で短期ドックを受診している人は、人間ドックの結果提供にご協力お願いします。
ご提供いただいた人には、粗品をプレゼントします。

※ご提供方法や注意事項については、下記をご確認ください。
 
1 対象者
 ・40〜74歳の新見市国民健康保険被保険者
 ・令和5年6月1日以降に、新見市が助成する特定健康診査を受診していない人
2 提出書類
 ・人間ドック結果のコピー
 ・質問票(特定健診相当
  提出時にご記入いただくか、添付の様式を印刷・記入して、人間ドック結果と一緒に提出してください。
  Document特定健診相当検査結果提供【同意書 兼 質問票】
3 提出期限
 令和7年3月31日(月)
4 提出先
 新見市役所 市民課
 大佐支局、神郷支局、哲多支局、哲西支局
 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑