くらしのガイド

産業・しごと

新規就農案内

にいみでしい暮らし、あなたらしい生き方つけてみませんか?

 新見市では、農業で新生活を始める人(新規就農者)の確保と育成に積極的に取り組んでいます。

 

特産物の豊富な新見市では、産地全体で新規就農者の受け入れを応援しています! 

 

●動画で紹介「新規就農」

  ~ぶどう(ピオーネ)編~

ピオーネ.jpg


※画像をクリックすると動画がご覧になれます。

●にいみの特産物!

   
ぶどう(ピオーネ)  
 ピオーネ - コピー.jpg  

 種なし大粒あまくておいしい、一度食 べたらやめられない!

 高級ブランドぶどうです!

トマト  
 トマト  夏でも涼しい新見の気象条件にぴったり。
 おいしい、あんしん、あんぜんな、 いい~トマトができるんです!
リンドウ  
 夢りんどう早生2号.jpg  夏場の暑さにも強いので、お盆・お彼 岸の仏花として、需要が多いお花です。
 最近は、白やピンクの種類もあってアレンジメント用にも使われています!
 
 白鳳2.JPG

 岡山と言えば桃!実は新見も桃の産地なんです!!
 白桃から黄桃まで幅広い品種を生産しています。

千屋牛  
 千屋牛.JPG  言わずと知れたブランド牛。和牛のルーツここにあり!

 

 

●就農するためにはどうしたら・・?

●どんな支援・制度があるの?

1 短期農業体験

○年間(おもに5月~10月)を通じて、ピオーネ・トマト・リンドウの栽培体験ができます。  

○期間は日帰りから1週間程度まで。ご希望日等を農家さんと調整します。

○就農への第一歩、農作業初心者におすすめです。

 

2 農業体験研修

 ○岡山県の制度にそった1月間の農業体験研修です。

 ○面接合格後、ベテラン農家の指導により、みっちりと農作業を行います。

 

3 農業実務研修

 ○岡山県の制度にそった2年間以内(ピオーネ:2年、トマト・リンドウ:1年)の農業実務研修です。

 ○研修費として、年額150万円の支給があります。(44歳以下は青年就農給付金・準備型)

 

4 地域定着手当(※青年就農給付金を受給していない人・55歳未満) 新見市独自制度!!

 ○ピオーネで農業経営を行う場合、農業実務研修を修了した人は、修了後1年間地域定着手当として年額90万円の支給があります。

 

5 住宅新築費の助成 新見市独自制度!!

 ○住宅を購入する場合、新築住宅・150万円、中古住宅・購入金額の1/2以内で上限150万円の助成があります。

  ※配偶者のいる方で、農業実務研修終了後または経営開始後10年以内の方

 

 ※新見市内産木材、岡山県内産の木材の利用等でさらに助成の上乗せもあります。

 

6 借家賃借料の助成

 ○農業実務研修開始または就農開始から2年間について、民間の借家賃借料に対して助成があります。

 

7 借家リフォーム費の助成

 ○民間の借家に入居する際、生活するために必要となる修繕費用に対して助成があります。

 

8 農地賃借料(就農後1年間)・土づくり資材費の助成

 ○借りている農地の賃借料と土づくりに必要な資材費に対して助成があります。 

 

                                                  ※2~8までは55歳未満が対象

9 就農奨励金の支給(※39歳以下)

  ○就農開始後、将来にわたり農業経営を継続して行く場合、就農奨励金の支給があります。

 

10 施設・整備の補助(※農協部会に所属すること)

  ○農業経営に必要となる果樹棚やビニルハウス等を導入する経費について、補助制度があります。

 

 

 

新規就農に関するパンフレットです。新規就農パンフレット(3.08MBytes)

 

 

 

 

★関連情報

 

農業を始めたい人の就農相談! 新・農業人フェア

岡山県担い手対策推進ホームページ

新見の農業に関する情報! 新見農業普及指導センター

新見農業普及指導センターまたは新見市が参加する平成28年度就農相談会の予定

 

 

 

関連リンク

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

産業部 農林課
電話 0867-72-6133   ファックス 0867-72-6181

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)