くらしのガイド

福祉・介護

活動紹介(ほほえみ広場にいみ)

タイトル

 

☆生活相談

 地域で暮らしていくなかでの悩み事や福祉サービス、仕事、住まい等の相談を行っています。

 事情により来所できない場合は、こちらから伺うこともできます。

 費用はかかりません。

 プライバシーに配慮した相談室もあります。

 また、生活に関する情報を提供しています。

 

☆日常生活支援

 身体のこと、食事、料理のアドバイス等、日常生活で困ったことに個々に対応します。

 お気軽にご相談ください。

 趣味の教室やレクリエーションの開催、健康講座等も行います。

 

☆グループ活動の支援

 サークルや同好会の活動の場を提供し、活動も支援します。

 

☆地域交流活動

 季節ごとの催しや、月ごとの行事を通じて地域内の交流を行います。

 多くの参加をお待ちしています。

 

☆啓発活動

 支援センターニュ-ス(ほほえみ便り)を発行したり、講演会を開催しながら情報提供や啓発を行います。

 

☆家族の支援

 家族同士の交流の場を設けています。

 個別の相談も行っています。

 

☆憩いの場の提供

 ゆっくりくつろげる談話室や静養室があります。

 

☆ほほえみ発達相談

 発達に関する相談、発達検査を通して、日々の育児のヒントとなるような助言、対応にについて支援を行い発達障害の早期発見、早期療育につなげるため毎週火曜日(祝日を除く)に「ほほえみ発達相談」を実施しています。

 相談は無料です。ただし、必ず事前予約が必要です。

 

☆新見市障害者自立支援協議会

 「誰もが暮らしやすい地域」のために、障がい者が地域で自立して日常生活・社会生活を営むことができるような地域社会づくりのために障がいのある方やご家族・福祉事業所・教育関係者・行政などで協議会を構成し、障害者福祉に関する相談・地域との交流会・啓発活動・研修会に取り組んでいます。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 福祉課
電話 0867-72-6126   ファクス 0867-72-1407

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑