くらしのガイド

子育て・教育・文化・スポーツ

特別支援教育就学奨励費事業のお知らせ

新見市では、特別支援学級などに就学しているお子さんがいらっしゃる保護者のうち、希望される人について、学用品、給食費などの就学費用の一部を援助しています。

1 援助を受けることができる人

(1)市立小・中学校の特別支援学級に在籍しているお子さんの保護者 
(2)市立小・中学校の通常学級に在籍し、別に定める障がいの程度に該当するお子さんの保護者
 
※ いずれの場合も所得制限があります。 

2 援助内容

学校給食費、学用品・通学用品購入費、校外活動費、修学旅行費、新入学児童生徒学用品費等購入費

※上記経費について、実際にかかった費用を確認し、その一部を支給します。
 詳しくは9月ごろに学校を通じてお知らせします。

3 申請方法

就学奨励費の受給を希望される人は申請が必要です。
申請に必要な書類は9月ごろにお子さんの通学している学校から配布されます。
認定結果は、10月中旬に学校を通じてお知らせします。 
 

4 支給の予定

年2回(12月、3月)支給します。

5 その他

●請求に関する注意事項がありますので、受給を希望される人は別紙文書を必ずご覧ください。

●「特別支援教育就学奨励費」制度とは別に、経済的な理由により、お子さんを小・中学校へ就学させるのにお困りの人に対しては、「就学援助」制度があります(例年5月ごろに学校を通して案内があります)。
なお、本事業と「就学援助」制度の重複支給はできません。

 

 

関連ファイル
このページに関するお問い合わせ先

教育委員会教育部 学校教育課
電話 0867-72-6146  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑