くらしのガイド

子育て・教育・文化・スポーツ

特別支援教育就学奨励費事業のお知らせ

新見市では、特別支援学級などに就学しているお子さんがいる保護者のうち、希望される人について、学用品、給食費などの就学費用の一部を援助しています。

1 援助を受けることができる人

(1)市立小・中学校の特別支援学級に在籍しているお子さんの保護者 
(2)市立小・中学校の通常学級に在籍し、別に定める障がいの程度に該当するお子さんの保護者
 
※ いずれの場合も所得制限があります。 

2 援助内容

学校給食費、学用品・通学用品購入費、校外活動費、修学旅行費、新入学児童生徒学用品費等購入費

※上記経費について、実際にかかった費用を確認し、その一部を支給します。
 詳しくは9月頃に学校を通じてお知らせします。

3 申請方法

就学奨励費の受給を希望される人は申請が必要です。
申請に必要な書類は9月頃にお子さんの通学している学校から配布されます。
認定結果は、10月中旬に学校を通じてお知らせします。 
 

4 支給の予定

年2回(12月、3月)支給します。

5 その他

●請求に関する注意事項があります。受給を希望される人は別紙文書を必ずご覧ください。

●「特別支援教育就学奨励費」制度とは別に、経済的な理由により、お子さんを小・中学校へ就学させるのにお困りの人に対して、「就学援助」制度があります(例年5月頃に学校を通して案内があります)。
なお、本事業と「就学援助」制度の重複支給はできません。

 

 

関連ファイル
このページに関するお問い合わせ先

教育委員会教育部 学校教育課
電話 0867-72-6146  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑