くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

マイナンバーカードの交付申請をお手伝いします

 
 交付申請はお済みですか?

マイナンバーカードは、本人確認の際の公的な身分証明書となるもので、今後は健康保険証としての利用も開始されます。
下記日程のとおり、各市民センターや休日窓口で、マイナンバーカードのオンライン申請支援を行いますので、ぜひこの機会に申請してください。

市民センターでの申請は予約(市民課72-6121)が必要です。

 日  程

※どこの会場でも申請できます。
日  時 場  所
11月9日(火) 10時〜14時 唐松市民センター
11月10日(水) 10時〜14時 千屋市民センター
11月11日(木) 10時〜14時 井倉市民センター
11月12日(金) 10時〜14時 上市市民センター
11月14日(日) 9時〜15時
(マイナンバーカード受取休日窓口開設日)
本庁市民課
11月16日(火) 10時〜14時 草間市民センター
11月17日(水) 10時〜14時 菅生市民センター
11月18日(木) 10時〜14時 豊永市民センター
11月19日(金) 10時〜14時 熊谷市民センター

 申請方法

※オンライン申請の端末操作はすべて市民課職員が行います。
 

①タブレット端末で交付申請書のQRコードを読み取る
②写真を撮る
③申請情報を送信して終了

 必要なもの

○マイナンバーカード交付申請書(お持ちでない場合は再発行します)
○本人確認書類
次のAから1点またはBから2点が必要です。
A・・・運転免許証、パスポート、在留カードなど顔写真付き身分証明書
B・・・健康保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証、介護保険被保険者証など

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

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