くらしのガイド

住まい・環境

令和6年度狂犬病予防巡回注射のお知らせ

狂犬病予防注射を必ず受けさせてください


 生後91日以上の犬は、登録と毎年1回の狂犬病予防注射が法律で義務付けられています。

 市では毎年4〜5月に市内各所で狂犬病予防注射を行っていますので、お近くの会場へお越しください。日時と会場は下記の「令和6年度狂犬病予防注射日程表」をご覧ください。

Document令和6年度狂犬病予防注射日程表


【料金】
狂犬病予防注射…3,200円(注射料金2,650円+注射済票交付手数料550円)
犬の新規登録 …3,000円
※お釣りのいらないようにお願いします。


【注意事項】
○犬同士のケンカおよび逃亡などの事故について、市は責任を負いません。首輪が抜けないようにし、リードを短くして、会場へは犬を制御できる人が連れて来てください。
○健康に不安のある犬は、事前に動物病院で健康診断を受けさせてください。
○予防接種後2〜3日は犬に激しい運動をさせないでください。
○かかりつけの動物病院で受けることもできますが、市外の動物病院で注射をした場合は、「狂犬病予防注射済証」を環境課、各支局または、各市民センターへお持ちいただき、「狂犬病予防注射済票」の交付を受けてください。(交付手数料550円)
○犬を飼っているのに案内通知が届かない場合は、新見市での登録手続きができていない可能性があります。必ず環境課までご連絡ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 環境課 衛生係
電話 0867-72-6124   ファクス 0867-72-6107

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑