行政・議会

市政懇談会『市長とフリートーク』を開催しました

今年度は住み続けたいまちづくりを懇談テーマに、7月25日から8月9日まで、市内5会場で市長とフリートークを開催しました。


(於:やまびこ広場神郷)


まず戎市長が、移住・定住の推進のために取り組む「子育て支援」「新見高校の魅力発信」「交通施策の推進」について説明しました。
子育て支援
〇出産、子育てへの経済的支援
〇哲多認定こども園の開園
〇新見中央認定こども園に満3歳児クラスの新設
〇ドローンを活用したプログラミング教育など学校教育の充実 など
新見高校の魅力発信
〇オリジナル商品の開発支援、通学費助成事業
〇各学科、部活動の特色ある取り組みの紹介 など
交通施策の推進
〇高齢者等タクシー利用助成事業
〇予約型タクシーの地域拡大、実証運行から本格運行への移行
〇鉄道利用促進事業 など

その後、参加者とのフリートークでは、「ふるさと定住支援金・IJUターン就職奨励金の充実」「市道の維持管理」「交通環境整備」「新見高校の魅力向上」など、テーマに沿ったご提案やご意見を多くいただきました。
いただきました貴重なご提案などは、これからのまちづくりの参考とさせていただきます。
 
日にち 会場 参加者(人数)
7月25日(火) やまびこ広場神郷
しゃくなげホール
14人
7月26日(水) 哲多総合センター
研修室
13人
8月3日(木) おおさ総合センター
多目的ホール
23人
8月7日(月) きらめき広場・哲西
文化ホール
19人
8月9日(水) 市役所南庁舎
1階会議室1C
19人

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係
電話 0867-72-6190  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑