事業者向け

商工労政・観光振興

空き工場活用

空き工場等の活用を応援します。

 新見市では、市内への企業誘致を促進するため、市内の空き工場等を利用する方に対し、空き工場等の取得費用又はその賃借料の一部を補助する制度を設けています。

 

制度の概要

 市内の産業振興と雇用機会の拡大を図ることを目的に、先端技術工場、一般製造工場又は研究所等及び物流施設(以下「工場等」という。)として、市内の空き工場等を取得又は賃借し、操業を開始した企業に対して、予算の範囲内で奨励金を交付します。

 

奨励金の種類・額等

 (1)取得費補助

   ・対象

     空き工場等の取得に要する経費(土地・償却資産に係る費用を除く。)

   ・奨励金

     空き工場等に係る固定資産評価額と取得に要する経費のいずれか

     低い額に100分の4.5を乗じた額(上限200万円)

 

 (2)賃借料補助

   ・対象

     空き工場等に係る月額賃借料

   ・奨励金

     月額賃借料に3分の1を乗じて得た額に12を乗じた額

     (月額賃借料の上限は、30万円)

 

 (3)雇用補助

   ・対象

     従業員のための福利厚生施設の整備に要した経費

   ・奨励金

     市内に住所を有する新規常用雇用者1人当たり20万円を乗じた額

     (上限200万円)

 

このページに関するお問い合わせ先

産業部 商工観光課
電話 0867-72-6136/0867-72-6137   ファックス 0867-72-6181

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)