くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

【各種様式】都市整備課(市営住宅関係)

市営住宅関係

◆市営住宅(特定公共賃貸住宅含む)への入居希望の人へ

市営住宅の入居申込み資格は、法律や条例で定められています。入居希望者は募集期間にお申込みください。募集定員以上の応募がある団地については、抽選により入居予定者を決定し、資格審査合格後、入居が決定します。

 

申込対象団地、家賃などの募集要項・申込用紙は、募集開始の日から市役所都市整備課で配布します。募集期間中に申込者本人か同居する家族が必要書類を添えて、市営住宅受付窓口にお越しください(郵送不可)。

 

募集開始は、市報にいみおよび新見市ホームページでお知らせします。

 

  

◆市営住宅に関する申込・届出関係

市営住宅は住宅困窮者へ住宅を供給することを目的に、国の補助を受けて建設したものです。
そのため、公営住宅法や新見市市営住宅管理条例などにより、いろいろな制限や義務が定められています。
 

市営住宅入居資格

申込資格(市営住宅)

 

月額所得の計算方法

月額所得の計算方法

届出書類名称 内容 添付書類
入居申込書入居申込書 市営住宅に入居を申し込む際に必要です。 住民票
世帯全員の所得証明書
世帯全員の納税証明書
自動車保管場所申請書自動車保管場所申請書 団地内に乗用車の保管場所を設定する際に必要です。
(警察への証明書は市で作成します。)
総代による署名押印が必要
収入申告書収入申告書 来年度の家賃決定のために毎年提出していただく必要があります。 世帯全員の所得証明書
同居承認申請書同居申請書
異動届異動届
住んでいる人数に増減がある場合に必要です。 異動者の住民票
承継承認申請書承継申請書 離婚や死亡などによって名義人を変更する場合に必要です。 住民票や戸籍謄本など続柄の判るもの
所得証明書
不使用届不使用届 一時期的に(15日以上)市営住宅を使用しない際に必要です。
増築等承認申請書増築等申請 市営住宅の改造を行う際に必要です。
(例 コンセントを増設したい、手すりを付けたい など)
工事の図面
現状の写真
滅失届滅失届 市営住宅を損傷した際に必要です。 現状の写真
保証人変更申請書緊急連絡先届 緊急連絡先を変更する必要がある際に必要です。 印鑑証明書
住民票
所得証明書
退去届退去届 市営住宅を退去する際に必要です。
(退去の10日前までに提出)

 

※単身者の入居について

 60歳以上の人や障がいのある人(自活できる人)などについては、単身による入居が可能です。諸条件がありますので詳しくはお問い合わせください。

  •  

◆特定公共賃貸住宅に関する申込・届出関係

 

 特定公共賃貸住宅は、特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づき、市が中堅所得者向けの賃貸住宅を建設し、市民の福祉を増進する目的で供給している施設です。

 

 

特定公共賃貸住宅入居資格

申込資格(特定公共賃貸住宅) 

 ※大井野団地への単身者入居は、所得要件のみの資格審査になります。

 ※月額所得の計算方法は、市営住宅の「月額所得の計算方法」を参照してください。

 

 

届出書類名称 内容 添付書類
特)入居申込書特)入居申込書 特定公共賃貸住宅に入居を申し込む際に必要です。 住民票
世帯全員の所得証明書
世帯全員の納税証明書
特)同居承認申請書特)同居申請書
特)異動届特)異動届
住んでいる人数に増減がある場合に必要です。 異動者の住民票
特)承継承認申請書特)承継申請書 離婚や死亡などによって名義人を変更する場合に必要です。 住民票や戸籍謄本など続柄の判るもの
所得証明書
特)不使用届特)不使用届 一時期的に(15日以上)市営住宅を使用しない際に必要です。
特)増築等承認申請書特)増築等申請 市営住宅の改造を行う際に必要です。
(例 コンセントを増設したい、手すりを付けたい など)
工事の図面
現状の写真
特)氏名変更特)氏名変更 入居者の氏名が変更になった際に必要です。 戸籍謄本または住民票
特)保証人変更申請書特)緊急連絡先届 緊急連絡先を変更する必要がある際に必要です。 印鑑証明書
特)退去届特)退去届 市営住宅を退去する際に必要です。
(退去の10日前までに提出)

 

※単身者の入居について

  単身者の入居は、下記に記載する団地のみで募集します。

  募集開始は、市報にいみおよび新見市ホームページに掲載します。

  ・特定公共賃貸住宅 大井野団地の2戸

  

 上記以外の団地では、単身者の応募は受け付けていません。

このページに関するお問い合わせ先

建設部 都市整備課
電話 0867-72-6118  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑