くらしのガイド

消防・防災・防犯

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、お知らせします。
 

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

●弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
●ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、告知放送で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

【屋外にいる場合】
●近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
●近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】
●できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。



行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。
なお、さらに詳しい情報については、下記の関連リンクを参照ください。

◆内閣官房国民保護ポータルサイト
 (サイレン音の試聴などができます)

◆弾道ミサイル落下時の行動について
 (写真や動画などにより避難行動が確認できます)

◆弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

上記に関する、英語、中国語(繁体・簡体)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語及びベトナム語による資料はこちら(Other languages)をご覧ください。

◆北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

◆北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A




 
このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課 危機管理室
電話 0867-72-6205   ファクス 0867-72-3602

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑