くらしのガイド

国保・年金・医療・税金・寄付金

地方税共通納税システムの対象税目が拡大されました!

令和6年4月現在、次の市税について、地方税共通納税システムで納付ができるようになっています。

 ・市県民税(普通徴収分)
 ・軽自動車税種別割
 ・固定資産税・都市計画税
 ・国民健康保険税

また、これらの市税の納付において、従来の納付方法に加え、地方税共同機構が提供する「地方税お支払サイト」を利用したクレジットカード納税や、納付書に印字された「eL-QR(地方税統一QRコード)」を利用したスマートフォン決済アプリなどでの納税ができます。

地方税共通納税システムの概要については、「eLTAX公式HP(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
また、地方税統一QRコードでの納付については、「地方税お支払サイト(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

対応する主な納付方法
 ・全国の金融機関窓口納付(地方税共同機構が収納事務を委託する金融機関のみ)
 ・ダイレクト納付(口座振替)
 ・クレジットカード納付
 ・ペイアプリ納付(スマートフォン決済)

(注)納税手続きに係る通信費やクレジットカード納付に係る手数料は利用者の負担となります。
(注)納付方法については変更または追加となる場合があります。
(注)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

総務部 税務課 収税係
電話 0867-72-6116  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑