くらしのガイド

国保・年金・医療・税金・寄付金

地方税共通納税システムの対象税目が拡大されました!

 令和5年4月から、地方税共通納税システムで固定資産税・都市計画税および軽自動車税種別割が納付できるようになりました。
 また、固定資産税・都市計画税および軽自動車税種別割の納付において、従来の納付方法に加え、新たに地方税共同機構が提供する「地方税お支払サイト」を利用したクレジットカード納税や、納付書に印字された「eL-QR(地方税統一QRコード)」を利用したスマートフォン決済アプリなどでの納税ができるようになりました。

 なお、地方税共通納税システムの概要については、「eLTAX公式HP(外部サイトへリンク)」をご確認ください。
 また、地方税統一QRコードでの納付については、「地方税お支払サイト(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

 対応する主な納付方法
 ・全国の金融機関窓口納付(地方税共同機構が収納事務を委託する金融機関のみ)
 ・ダイレクト納付(口座振替)
 ・クレジットカード納付
 ・ペイアプリ納付(スマートフォン決済)

(注)令和5年4月以降に発行した納付書でのみ、利用可能となります。
(注)納税手続きに係る通信費やクレジットカード納付に係る手数料は利用者の負担となります。
(注)納付方法については変更または追加となる場合があります。
(注)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

総務部 税務課 収税係
電話 0867-72-6116  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑