行政・議会

行政情報

新見市ウッドスタート事業

 新見市では、東京おもちゃ美術館が取り組んでいる、子供をはじめとするすべての人たちが、木の温もりを感じながら、楽しく豊かに暮らせることを目指すウッドスタート事業に賛同し、「新見市ウッドスタート宣言」を行いました。
 新見市ウッドスタート事業として、地産地消の木のおもちゃを市内の幼児にプレゼントする「誕生祝い品事業」や地域の木育推進についての意見交換を行う「木育円卓会議」などに取り組んでいます。

ウッドスタート宣言

 平成31年3月18日、新見市と東京おもちゃ美術館は、協力して木の好きな人を育てる木育の推進を図るため、「新見市ウッドスタート宣言」を行い、調印後、ウッドスタート誕生祝い品である木のおもちゃ『新見ピオーネつみき』を、池田市長と東京おもちゃ美術館の馬場副館長から市内の幼児に贈りました。

   
 

ウッドスタート誕生祝い品事業

 この事業では、1歳6か月児健康診査で、幼児に木のおもちゃ『新見ピオーネつみき』をプレゼントしています。『新見ピオーネつみき』は、新見市の特産品であるピオーネをモチーフに、新見産ヒノキで作られています。

   

 
 

木育円卓会議

 令和元年8月9日、誕生祝い品の活用方法やこれからの新見市らしい木育推進について、林業関係者や保育・子育て支援関係者などが出席し、意見交換を行いました。

   
 

森のゆうえんち

 令和元年11月17日、木育の推進のため、木のおもちゃなどを活用した森のゆうえんちを開催しました。
 この事業は、一般社団法人にいみ木のおもちゃの会が、企画・運営をしました。
 なお、会場では、ウッドスタート誕生祝い品である木のおもちゃ『新見ピオーネつみき』をPRする展示も行いました。

    




  
このページに関するお問い合わせ先

産業部 農林課 林業振興係
電話 0867-72-6134   ファックス 0867-72-6181

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

行政情報