行政・議会

まちづくり

「新見市ふるさと市民」を募集しています!!


 

人と人とのつながりやふるさととの関わりが見直されている中で、新見市への愛着を高め、継続的に関わる仕組みづくりとして、市外在住者を対象に「新見市ふるさと市民」を募集します。

新見市ふるさと市民登録要綱

「新見市ふるさと市民」になりませんか(チラシ)

 


新見市外にお住まいの人で、

 ○市出身の人
 ○市にゆかりがある人
 ○市を応援したいと思っている人
 ○市に来たいと思っている人


など、新見市に興味をお持ちの人であれば、どなたでも登録できます。

 
  

ふるさと市民の皆さんには、市に興味を持ち、宣伝や魅力向上への支援、市を訪れて行事に参加するなどの役割を期待しています。

 
     






①ふるさと市民証交付(カード型)


②ふるさと市民名刺交付(30枚)

 新見市の風景を入れた名刺をお届けします。

③イベントや地域行事などの定期的な情報提供

 年に数回、新見市に関する情報を郵送でお送りいたします。

④おもてなし協賛店でのお得な特典・サービス提供

 
市内外のおもてなし協賛店で市民証を呈示すると特典やサービスが受けられます。
 
おもてなし協賛店での特典・サービス一覧(令和6年4月1日時点)

⑤市内施設利用割引券の提供 \ NEW /

 温泉や鍾乳洞、美術館など市内施設で利用できる割引券を毎年4月頃配布します。

Document市内施設利用割引対象一覧(令和6年3月1日現在)


※ふるさと市民の特典・サービスは、今後も随時追加する予定です。


 
\ X(旧Twitter)で情報発信中! /
     


本市の魅力を全国に知ってもらうために、専用の公式X(旧Twitter)「ふるさと新見(@furusato213)」を開設し、市の広報、宣伝を行います。フォローやリポスト等での応援をお願いします。(ノルマや報告は必要ありません。)
X(旧Twitter)は、新見市民の皆さんもフォローできます。市を盛り上げるために、ふるさと市民と一緒に発信をお願いします。


                  
 




令和3年2月13日(土)から

 


次のいずれかの方法でご登録いただけます。

(1)新見市ふるさと市民登録申請書
次の様式に必要事項を記入の上、郵送、ファクスまたはメールでお申し込みください。

新見市ふるさと市民登録申請書(様式第1号)【word版】
新見市ふるさと市民登録申請書(様式第1号)【PDF版】
 担当課  〒718-8501 岡山県新見市新見310-3 新見市総務部移住・定住推進課
ファクス 0867-72-6181
メール furusato-213@city.niimi.lg.jp
(2)新見市電子申請システム
○次のバナーをクリックしてから、必要事項を入力してご登録ください。

  




登録料・年会費ともに無料です。
また、有効期限はありません。
(※登録を抹消したい人は、転出届出書(様式第2号)を提出ください。)
  
新見市ふるさと市民転出届出書(様式第2号)【word版】
新見市ふるさと市民転出届出書(様式第2号)【PDF版】

 
     
関連ファイル

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

総務部 移住・定住推進課 ふるさと納税係
電話 0867-72-6114  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑