行政・議会

行政情報

にいみde子育て体験事業〜秋Ver.〜 体験家族募集!

岡山県の田舎まちで子育て体験しませんか?

にいみ de 子育て体験事業 とは

 「にいみde子育て体験事業」は、都市部に暮らす子育て家庭に、本市の「子育て(保育)」と「田舎暮らし」の魅力を体験していただくプログラムです。
 近年、地方暮らしに興味を持っている人が増えたといわれていますが、実際に移住するには、さまざまなハードルがあります。“仕事”“住環境”“子育て環境”“人付き合い”など、人によって不安に感じる要素はたくさんあります。特に、子育て家庭では、子育て面での不安を解消する必要があり、これは移住相談会などでは解消されず、実際に体験してみるしか方法はありません。
 本市では、こうした不安を少しでも解消してもらいたい、本市の子育てと田舎暮らしを気軽に体験してほしいという思いで、本事業を令和6年度からスタートさせました。
 保育所では、少人数での保育、昆虫や植物との触れ合いなど、地方の保育所ならではの体験を通した、お子さんの変化を感じてください。そして、本物の自然やゆったりとした時間を感じながら、本市の生活や文化、温かな地域住民との交流を体験してください。
 今回が初めての募集となります。本事業に参加するご家族が、少しでも田舎暮らしのヒントを見つけられるようサポートさせていただきます。

実施内容、応募方法など

Document募集要項

(1)実施期間 
 令和6年10月12日(土)〜26日(土)14泊15日

(2)プログラム
 プログラムの基本構成は次のとおりですが、最終的には参加されるご家族と相談の上、決定します。
 ■平日   子ども・・・保育園体験入園(保育所行事などあり)
 おとな・・・リモートワーク、市内散策、移住相談など
 ■休日   家族・・・・自由行動(地域の秋祭りや観光などをお楽しみください)

 〈スケジュール予定〉
 10月12日午後   チェックイン・オリエンテーション
 13〜14日   終日フリー
15日   保育所体験入園開始
16〜18日   保育所体験入園
19〜20日   終日フリー
21〜25日   保育所体験入園
26日午前   チェックアウト

(3)募集定員
 1家族

(4)募集対象
 次の要件を全て満たす家族が対象です。
  ①新見市外在住の保育園対象年齢(1〜5歳児)の子どものいる家族
  ②移住、田舎暮らしに関心がある、または地方と関わりを持ちたい家族
  ③対象となる子どもと保護者が一緒に参加できる家族
  ④車の運転が可能な人がいる家族
  ⑤体験中の写真や動画などについて、市ホームページやマスコミなどへの掲載に協力いただける家族

(5)参加に係る費用
 ■義務的経費(市側へ支払うもの)
  ①保育所体験料
   基本料金:子ども1人につき、1日1,800円
  ②宿泊費
   1泊2,000円×泊数
 ■任意的経費
  ③本市までの交通費
  ④レンタカー利用料金
  ⑤滞在に係る経費(食事、施設入場料、コインランドリー利用料など)

(6)応募期間
 令和6年6月24日(月)〜7月31日(水)

(7)応募手続き
 下記の「応募に必要な書類」を応募期間内にメールで提出してください。
 ご提出いただいた場合、事務局から受信確認のメールを返信します。ただし、3日以内(土日祝除く)に返信がない場合は、システム上の都合などで受信されていない場合があります。3日以内(土日祝除く)に返信がない場合は、恐れ入りますが、事務局まで電話にてご確認ください。

 ■応募に必要な書類
  ①Document「にいみde子育て体験事業2024〜秋Ver.〜」参加申込書
  ②住民票の写し(参加する人全員が記載されたもので、提出日からさかのぼって1カ月以内のもの)

(8)選考
 応募者多数の場合は、書類審査およびオンライン面談の上、参加ご家族を選考させていただきます。
 書類審査の選考結果は、応募いただいた全ご家族に通知します。
 また、書類審査を通過したご家族は、オンライン面談の案内をあわせて通知します。

(9)参加決定通知
 8月下旬に通知します。

保育施設・滞在施設の紹介

(1)保育施設の紹介
 ■施設名  Document草間台保育所(新見市土橋914番地2)
 ■開所時間 7:30〜19:00(18:30〜19:00は別途料金)
 ■園児数 13人(R6.4.1時点)
 ■施設概要 ピオーネや桃の生産が盛んな草間台地で、農繁期も安心して子育てができるように、と平成28年に現在の場所に開園しました。
地域住民の集まる土橋交流センターに隣接しているため、地域の方々との交流も多く、自然豊かな散歩コースにも恵まれています。
 ■留意事項 ○給食の提供はありますが、離乳食の提供はできません。
 また、3歳児以上は白米の持参をお願いしています(おかずのみの提供となります)。
○布団は、保育所で用意しているものでよければ、持参不要です。


(2)滞在施設の紹介
 ■施設名 ヴィラージュかれんふぇると(新見市草間8729番地1)
 ■設備 浴室、水洗トイレ(ウォシュレット)、ドライヤー、IHコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポット、テレビ、調理器具、食器用洗剤、スポンジ、無線LANなど
 ■周辺情報 草間台保育所 車で約8分
コンビニ(ローソン) 車で約15分
コインランドリー(JA草間支店) 車で約3分
ショッピングセンター(サンパーク新見) 車で約20分
 ■留意事項 ○洗濯機が設置されていないため、洗濯はコインランドリーを使用していただく必要があります。
○タオル類は持参してください。また、お子さま用の石鹸なども必要な場合は持参をお願いします。
 

その他

(1)中止などについて
 開催に当たっては、市、保育所および関係団体において、万全を期してまいりますが、自然災害や保育所での感染症流行、滞在施設不具合などの主催者側の都合により、予告なく中止または延期させていただく場合があります。
 中止などを決定した段階で生じた現地までの交通費などは、参加者のご負担となります。あらかじめご了承ください。

(2)事前相談について
 応募期間中は、随時オンラインでの事前相談を受け付けます(1回30分程度)。事前相談を希望される場合は、希望日の3日前(土日祝除く)までに事務局までご連絡をお願いします。その際、希望日時をいくつか提示していただきますようお願いします。ただし、業務の都合などにより、希望に沿えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(3)問い合わせ、提出先
 新見市役所 移住・定住推進課
 住所:〒718-8501 岡山県新見市新見310−3
 電話:0867−72−6114
 メール:iju213@city.niimi.lg.jp
このページに関するお問い合わせ先

総務部 移住・定住推進課
電話 0867-72-6114  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑