くらしのガイド

健康・親子保健・妊娠・結婚

風しん予防接種費用の助成について

妊娠初期に風しんにかかると、赤ちゃんの耳が聞こえにくくなる、心臓に奇形が生じる、目が見えにくくなるなどの障がい(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。市では、先天性風しん症候群を予防するため、風しん予防接種費用の助成を行います。

助成対象期間

平成30年4月1日~平成31年3月31日までの接種が対象です。

助成対象者

○岡山県風しん抗体検査(無料)を受けた結果、抗体価が低い方

岡山県風しん抗体検査の対象者(岡山県風しんの無料抗体検査)
 
 
○その他の抗体検査により抗体価が低い結果を提示できる方

抗体価の考え方(厚生労働省資料).pdf(271KBytes)
 
 ※抗体価が低い方とは、HI法32倍未満、EIA法EIA価8.0未満、または国際単位【1】30IU/mL未満、国際単位【2】45IU/mL未満とする。
 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康づくり課
電話 0867-72-6129   ファックス 0867-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

健康・親子保健・妊娠・結婚