転入届
このようなとき
市外から引っ越してきたとき
届出期間
市内に住所を移した日から14日以内届出人
●本人または転入先の世帯主、または本人の転入先の世帯の世帯員
●本人から委任を受けた代理人
届出に必要なもの
●転出証明書(前住所地の市町村長が発行したもの)【※転出証明書を紛失した場合は、前住所地で再交付してもらってください。】
●窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な運転免許証・保険証など)
●マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(今まで住んでいた市町村で発行を受けている方)
●代理人が届け出をする場合は本人作成の委任状 【委任状の様式(PDF)】
受付時間、窓口
月曜日から金曜日(市役所閉庁日を除く) 8時30分〜17時15分市民課
各支局
各市民センター
※マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの人は、市民課(市役所本庁舎1階)または各支局にお越しください。
お引越しの届出に関係するもの
●新見生活応援ガイド(別ページへリンク)
●住民異動届(様式) 住民異動届(記入例)
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121