転入届

このようなとき

市外から引っ越してきたとき

届出期間

市内に住所を移した日から14日以内

届出人

●本人または転入先の世帯主、または本人の転入先の世帯の世帯員

●本人から委任を受けた代理人  

届出に必要なもの

●転出証明書(前住所地の市町村長が発行したもの)
 【※転出証明書を紛失した場合は、前住所地で再交付してもらってください。】

●窓口に来られる方の本人確認ができる書類(有効な運転免許証・保険証など)

●マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(今まで住んでいた市町村で発行を受けている方)

●代理人が届け出をする場合は本人作成の委任状 【委任状の様式(PDF)】
 

受付時間、窓口

月曜日から金曜日(市役所閉庁日を除く) 8時30分〜17時15分
市民課
各支局
各市民センター

※マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの人は、市民課(市役所本庁舎1階)または各支局にお越しください。

お引越しの届出に関係するもの

新見生活応援ガイド(別ページへリンク)

住民異動届(様式)         Document住民異動届(記入例)

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑