お知らせ

INFORMATION

トップページ > お知らせ > 令和6年春季全国火災予防運動に伴い幼年消防クラブ員による「防火パレード」を実施しました!!

令和6年春季全国火災予防運動に伴い幼年消防クラブ員による「防火パレード」を実施しました!!

 令和6年春季全国火災予防運動(3月1日~3月7日)に伴い、3月7日(木曜日)に神代認定こども園周辺において、防火パレードを実施しました。
 このパレードは、春季全国火災予防運動期間中に合わせて実施したもので、神代認定こども園幼年消防クラブが周辺道路約0.8kmの距離を防火を呼びかけ行進しました。消防署員が製作したミニ纏(まとい)を先頭に、お揃いの法被を着たかわいい幼年消防クラブ員(園児)と、こども園の職員に参加していただき、地域住民の方や道行く人々に「火の用心!」と大きな声で防火を呼びかけてくれました。
 当日は、火災を想定した避難訓練および訓練用消火器を使用した消火訓練も実施しました。
新見市消防本部では、火災が発生しやすい時期を迎えるにあたり、地域防災関係団体と連携し更なる防火・防災に取り組んでまいります。

防火パレードの様子
パレードに参加してもらった幼年消防クラブの園児の皆さん。大きな声で防火を呼びかけてくれました。「火の用心!!」
 
避難訓練の様子
先生の指示にしたがって、安全に避難場所まで避難することができました。
 
消火訓練の様子
消火器の使用手順を再確認し、初期消火を実施。火事を消し止めることに成功しました。                      
 
 

ページトップへ