お知らせ

INFORMATION

トップページ > お知らせ > 岡山県消防防災航空隊との連携訓練を実施しました!

岡山県消防防災航空隊との連携訓練を実施しました!

 令和6年2月28日(水曜日)、新見市消防本部管内の大佐山(新見市大佐)標高988mにおいて、岡山県消防防災航空隊との連携訓練を行いました。
 この訓練は、冬季に山岳地帯で発生した要救助者の捜索および救助活動がよりスムーズに行えるよう救助技術の習得と向上を目指すとともに、岡山県消防防災ヘリコプターとの連携・情報共有を図り、いち早く要救助者を発見し救助する事を目的として実施しています。
訓練内容
「大佐山山頂付近にある登山道で、登山者1名が転落した。」との想定で訓練を実施しました。
大佐山山頂に現場指揮本部を設置、消防本部ドローン隊による捜索および現場周辺の状況把握、救助隊による要救助者の捜索および防災ヘリコプターとの連携を確認しました。
   大佐山                            岡山県消防防災ヘリコプター きび    
     
訓練の様子
   救助隊                            指揮本部設置(大佐山山頂)  
              
         ドローン隊による要救助者の捜索                モニターによる監視
       
   救助隊との連携および防災ヘリコプターによる捜索        防災航空隊員を地上現場へ投入
    

岡山県消防防災航空隊の皆様、ご協力大変ありがとうございました。今後も新見市の安心安全のため日々訓練を継続していきます。  
ご協力いただきました岡山県消防防災航空隊の皆様            
   
  

ページトップへ