公開日:2022年11月28日

【岡山県新見市観光パンフレット にいみ】が観光庁長官賞を受賞しました!

日本地域情報コンテンツ大賞2022の観光部門で、【岡山県新見市観光パンフレット にいみ】が観光庁長官賞を受賞しました!

観光部門は、日本各地域の観光情報に関して、企画の切り口や写真、コピーライティング、デザインの表現力に優れている媒体が表彰されます。

日本地域情報コンテンツ大賞について

全国各地の地域密着型メディア(有料誌やフリーペーパー及びWeb・動画)に参加を募り、参加媒体を誌面クオリティや読者の支持など、多彩な視点から審査するもので、評価の高い媒体を選定して表彰するアワードイベントです。
12回目を迎えた今回のコンテンツ大賞には、486媒体がエントリーされました。

コンテンツ大賞 観光部門 結果発表 https://award.nicoanet.jp/section/tourism2022/

【新見市観光パンフレット にいみ】についてご紹介!

岡山県新見市の主な観光資源である自然の魅力がギュッと詰まった観光パンフレットです。
自然が育むこだわりの”食材”、心を動かす”絶景”など「自然」を全面に表現しています。

持ち運びに便利なB5版のほかに、パンフレットラック等への設置を想定し、あえて表紙上部を白抜き黒文字にして、「中身はどうなってるの」と思ってもらえるような、A4版も作成しています。

「手に取ってみたい」デザインと仕掛けにこだわり、様々な世代の方に”自然と旅しよう”と思っていただける、そんな1冊を目指しました。



観光庁長官賞 観光庁長官賞

日ごろから新見市内へ観光に来られた方々の対応をしている(一社)新見市観光協会職員などと様々な意見交換を行い、観光に来てくださる方の目線に立ち、作成しました。
広い市域をエリアに分けて掲載し、エリアマップを挿入することで、このパンフレットを手に取られた方が周遊しやすいようにしています。また、リアルタイム更新が可能な にいみ公式観光サイト「え~とこ新見」(このHPです!) の各施設ページのQRコードを掲載しているので、詳細情報を簡単に取得できるようになっています!

そのほか、文化・歴史に関する情報なども掲載。また、コロナ禍におけるアウトドアブームを好機と捉え、本市内に多くある「キャンプ場」をアウトドア特集としてピックアップするなど、新見市内の様々な情報がギュッと詰まっています!

パンフレットの電子版はこちらから!

B5版パンフレットの電子データは下記をクリックしてください!

岡山県新見市観光パンフレット にいみ B5版

パンフレットはこちらで配布しています!

■新見駅前にある観光案内所((一社)新見市観光協会)
■新見市役所商工観光課
■岡山市内では、岡山駅2階にある【岡山市ももたろう観光センター】
■大阪府内では、大阪市中央区今橋にある【岡山県大阪事務所】
■東京都内では、港区新橋にある【とっとり・おかやま 新橋館】 などなど
にて配布しています!

ぜひ!手に取って岡山県新見市へ遊びに来てください!!!

ページトップへ