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南東エリア

開催前

猪風来美術館20周年記念特別企画「第41回秋の縄文野焼き祭り&村上原野に捧ぐ土取利行・縄文鼓ライブ」

縄文の炎 縄文の音 魂の縄文ビックバン

 1万5千年以上前の日本列島に生まれた「縄文」は、造形美と豊かな精神性を内包し花開きました。
自然に依拠し豊かな精神性を内包した争いのない時代、自然と共に生き、縄文文様には生死再生、大地に生命満ち溢れますようにという祈りが込められています。窯のない野炉で、太陽と風と火の力によって土器・土偶を焼き上げる「縄文野焼き」は、大地に抱かれて生きる縄文スピリットの真髄そのもの。猪風来美術館は開館以来20年にわたり現代縄文創作作品の展示や縄文スピリットを伝える陶芸教室や縄文野焼き祭りを開催、
以来縄文の炎は多くの方々の熱い想いを内包して燃え続けてきました。
当日は縄文の心と技を学び、命と魂の縄文造形・縄文文様を施した作品を皆で焼き上げます。


●日時:2025年10月12日(日)9:00~17:00   *雨天時13日(月)
●場所:猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)前広場
    新見市法曽609
●内容 第一部 縄文野焼き 9:00~15:00
        縄文野焼き大賞(焼き上がった作品から選考)
        縄文大地の精霊ダンス(みんなで!)
    第二部 縄文鼓演奏 15:30~17:00

主催 猪風来美術館(新見市法曽陶芸館)・法曽焼同好会
   開館20周年記念縄文野焼き実行委員会
共催 新見市・新見市教育委員会
後援 RSK山陽放送・朝日新聞岡山総局・月刊タウン情報おかやま・山陽新聞社
◇駐車場近隣3ヶ所有り(なるべく乗り合わせてお越しください)
◇送迎(JR伯備線方谷駅から送迎あり)
◇入場無料(館内は要観覧料)申込み(要予約/先着250名)
◇お問い合わせ・申込 猪風来美術館 Tel/Fax 0867-75-2444
           〒719-2552 岡山県新見市法曽609
 

【開館20周年特別企画】縄文の炎・縄文の音~魂の縄文ビックバン

 縄文造形家・猪風来の縄文の炎と、世界的パーカッションニスト土取利行の打ち鳴らす
縄文鼓の響きが連動し縄文世界のるつぼが出現!
中国山地の山あいに立ち昇る縄文野焼きの炎と、縄文鼓の音の波動
それは古来縄文の魂を今の世に蘇らせ未来を拓いていく狼煙!

 21世紀の現代芸術シーンに大スパークする二人の縄文パイオニアが響きあう。
 現代縄文造形芸術の創始者であり縄文野焼き技法の第一人者である猪風来と、古代音楽の豊饒な世界を現代に蘇らせ、縄文鼓を復活 “縄文の音”を世界に響かせる土取利行。両者が14年ぶりに相まみえる超時空間が新見市法曽の山中に出現する。
 “縄文の炎”と“縄文の音”は母なる大地から派生する精気霊気を湧き立たせ、古来一万年の縄文の息吹を蘇らせ、未来一万年を視野にした縄文新時代の扉を開き、魂が覚醒する縄文ビックバンが起こるだろう。縄文の美と音と真理を探究する二人の巨人と共に、その場に居合わせた人々と山海草木虫鳥獣魚人、母なる大地のすべての生命と魂を共振させ心を浄化する根源力を体感するでしょう。

【土取利行氏の縄文鼓を迎えて】 縄文造形家 猪風来

 “縄文の音”“洞窟の音”を復活させた土取利行さんの諸行は深く私の心をとらえます。音を楽する心の世界で、縄文から旧石器時代のあらゆるシーン・事象の音に耳を澄ませ、その音の心的霊的な正体をつかみ取り音楽世界に飛翔する。その半端ではない世界的学識と経験と心象から紡ぎ出していく有り様に私は感服させられる。これはどのような時代の“音”にも共振できる“音の魂”をもった土取さんならではのもの。万年の遠い時空に存在する根源的な精神世界の真理を体感しつつ音楽的に表出させる、類まれなる能力者シャーマンのなせる業だと思う。2025年猪風来美術館「秋の縄文野焼き祭り」にて、縄文の炎の子宮から産まれる縄文土器・土偶・オブジェたちと燃え上がり渦巻く炎。連動して打ち鳴らされる縄文鼓の響きは、現代に蘇った縄文が今日の文明の破壊的暴走を大転換させ、未来を照らす縄文の大きなスパイラル波動を呼び起こせるのではないかと希望がわいてきます。

土取利行

 香川県多度津町出身(1950年~)の音楽家、パーカッショニスト。1970年代から近藤等則、梅津和時、高木元輝、阿部薫、吉澤元治、小杉武久、坂本龍一などと活動し、75年の渡米。渡仏以来ミルフォード・グレイブス、スティーブ・レイシー、デレク・ベイリー、エバン・パーカーなど欧米のフリージャズのパイオニアたちと共演を重ねる。
 1976年、ピーター・ブルック国際劇団に参加。『UBU』『鳥の会議』『マハーバーラタ』『テンペスト』『ハムレットの悲劇』『驚愕の谷』など数々の作品の音楽監督、演奏家として世界各地を巡演。並行して世界各地の様々な民族音楽や舞踊を習得する。
 同時に日本音楽の古層を調査を進め、1987年に桃山晴衣と桃山晴衣と岐阜郡上八幡に拠点「立光学舎」を創立。10年におよぶ調査を経て、旧石器時代、縄文時代、弥生時代に光をあてた古代音楽再現プロジェクトを実現し話題を呼ぶ。
 この間、1983年、弥生時代に村の繁栄を祈願する祭器として用いられたとされる銅鐸を復元し、奈良の山中で演奏。1984年、土取利行の故郷讃岐高松でサヌカイトを演奏し、サヌカイトを全国に紹介。1990年8月には復元した「縄文鼓」を長野県茅野市尖石考古館与助尾根住居址広場で演奏。これらの成果を『銅鐸』『磬石(サヌカイト)』『縄文鼓』などのCDアルバムとしてリリース。
 2001年、南仏ピレネー山麓の旧石器壁画洞窟、レ・トロア・フレールで演奏し、ヨーロッパ先史時代の音楽研究にも着手。2003年NHKでフランス壁画洞窟を訪ね演奏した番組「暗闇に残されたメッセージ・人類最古・壁画洞窟の謎」が放映。
 近年は近代の流行歌の元祖、添田唖蝉坊演歌の研究・継承者としても活躍。2023年、Blu-ray「浜辺のサヌカイト」を発表。2023年11月、空海生誕1250年を記念して海岸寺(香川県)にて『三教指帰』を上演。2024年4月、エリック=マリア・クテュリエを迎えてサヌカイトとチェロの共演「異響同塵」を開催。同年12月にパーカッションアンサンブルグループ「スパイラルアームズ」を再結成し、2025年4月には西日本ツアーライブを各地で開催。同年4月19日、名古屋(東別院ホール)にて五木寛之氏の講演会「私の親鸞」において演奏。

縄文鼓復元プロジェクト

 4500年の時の流れを超えて
 八ヶ岳山麓に谺する縄文の音霊
 現代に甦った縄文鼓アンソロジー

 縄文土器といえば、ダイナミックな形状で口縁が波打っているものが殆どだが、そのなかに珍しく口縁が水平で頸部に隆起した帯があり小さな孔が一列ついているものがある。「有孔鍔付土器(ゆうこうつばつきどき)」と呼ばれるこの種の土器は、その機能用途についてさまざまな議論を呼んできた。縄文土器研究の第一人者、山内清男博士を筆頭に、これを動物の皮を張って太鼓として用いたという説があったが、一方では蓋をして醸造器として用いたのではないかという説も出されていた。
 土取利行は音楽家としての直感からこれを縄文時代の太鼓と捉え、十年余に及ぶさまざまな調査・研究を重ねた上で、考古学者の小林達雄氏を監修者に迎え、各地から出土した有孔鍔付土器を陶芸家、考古学者、美術家たちがこのプロジェクトのために復元製作。世界各地の太鼓の民族例を熟知した土取利行が地元で得た鹿皮が皮膜として張った「縄文鼓」を復元した。この復元した「縄文鼓」は、1990年8月に八ヶ岳山麓の縄文遺跡で深夜から早朝にかけて土取利行によって演奏され、4500年の時の流れを超えて縄文の音霊が八ヶ岳の山麓に響き渡った。

基本情報

開催日 2025年10月12日(日) 雨天の場合は、13日に順延
開催時間 午前9時~午後5時
開催場所 新見市法曽陶芸館(猪風来美術館)
問い合わせ 0867-75-2444 (新見市法曽陶芸館(猪風来美術館))
関連リンク 猪風来美術館公式HP

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