A級の誇り岡山県新見市ふるさと納税 A級の誇り岡山県新見市ふるさと納税
千屋牛 千屋牛
ワイン ワイン
白桃 白桃
キャビア キャビア
お酒 お酒
ピオーネ ピオーネ

5千円からご寄附が可能です。
金額に応じた返礼品をお送りいたします。

ランキング

都道府県別寄附金額
ランキング

※2023年4月~2023年9月時点

新見市では、ほかでは味わえない独自の
「A級食材」を取り揃えており
都市圏からはもちろん、同じ岡山県内の方
からも多くのご寄附いただいています。

1位

東京都

2位

大阪府

3位

兵庫県

4位

岡山県

5位

神奈川県

山

千屋牛

日本最古の蔓牛(つるうし)を
ルーツとする希少なブランド牛。
きめ細やかな霜降りと
肉の甘味に特徴があり、
柔らかく上質な味わいを楽しめる。

千屋牛
千屋牛
日本最古のつる牛(優れた和牛の系統群)をルーツとする
岡山県を代表する上質なブランド牛

肉質優良な黒毛和種「千屋牛(ちやぎゅう)」は、新見市千屋(ちや)地区で主に飼育されました。千屋地区では牛市が開かれていた歴史があり、優良牛を求めて全国から多くの購買者が訪れにぎわっていました。
新見の豊かな気候風土、農家の愛情、情熱あふれる伝統のつまった、千屋牛のジューシーで濃厚な味わいをご堪能ください。

千屋牛の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る

キャビア

澄んだ水で育てられたチョウザメの新鮮な卵からフレッシュキャビアを製造。
「MSファーム」では養殖場の見学もできる。

キャビア

美しい水が生む、貴重な味

高梁川水系の澄んだ美しい水で育てられたチョウザメから採れるフレッシュなキャビア。品質管理を徹底し、採卵時期にはメスチョウザメの卵の成熟度を一尾ずつチェックして最も美味しくなる瞬間を見極めて採卵しています。
わずかな量しか採れない貴重な卵を高度な技術で丁寧に仕上げたものが、究極の生キャビア「新見フレッシュキャビア」です。

キャビア
キャビア
白桃の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る

お餅

中国山地の自然環境に恵まれた水をいただき、
生産者が真心こめて育てたもち米。
素材の味がもちの美味しさの決め手!

ピオーネ

澄んだ水が生む、もち米本来の味

高梁川の澄んだ水で育てられたヒメノモチをはじめとするもち米から作られたお餅は噛めば噛むほど、もち本来のうまみが口の中に広がり、粘りと弾力が長続きします。

千屋牛
千屋牛
お餅の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
新見産米

新見産米

日本のお米の代表格「コシヒカリ」を清らかな水に囲まれる新見からお届けします。お米の香りや旨味をしっかり感じられます。

新見産米の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
ワイン

ワイン

石灰岩質の土壌で栽培される新見産のぶどうを使ったワイン。
気鋭のワイナリーもあり、国内外から注目を集めています。

ワインの特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
お酒

お酒

日本酒造りに欠かせない水は、新見市哲西(てっせい)地域にそそぐ中国山地の伏流水を使っています。

お酒の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
紅茶

紅茶

大佐(おおさ)地域、東向きの斜面に広がる紅茶農園のアーリーモーニングでは、テラスでの喫茶もお楽しみいただけます。

紅茶の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
白桃

白桃

新見の白桃は一味違う!白桃なのに
赤色?!おいしさに秘密あり。

白桃の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
ピオーネ

ピオーネ

石灰岩台地の粘質な暗赤色土壌や黒ボク土壌と、夏季の冷涼な気候や寒暖差のある気候を活かして、おいしいピオーネが栽培されています!

ピオーネの特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
ひのきのおもちゃ

ひのきのおもちゃ

新見産の良質なひのきを使っており、
手触りと香りに、ほんわり癒されてください。

ひのきのおもちゃの特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
加工食品

加工食品

新見市の風土から生まれたふるさとの味わいを一人でも多くの皆様に。

加工食品の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る

PICK UP

新見ならではの自然・伝統文化を
より身近にお楽しみいただけます。

体験

体験

温泉施設利用券や、入洞体験、遊漁券をご用意。豊かな森林に囲まれた新見市で、心行くまで自然を満喫してください。

体験の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
刃物

刃物

たたら製鉄が盛んだった新見市では、鉄を使った農工具や刃物が古くから生産されてきました。切れ味と実用性を兼ね備えた逸品は海外からも注目されています。

刃物の特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
ジビエ

ジビエ

森林が8割以上を占める新見市では、豊かな自然の中を猪が駆け回っています。新鮮な状態のまま丁寧に処理しているため鮮度抜群で臭みも感じません。山の恵みをぜひご家庭で!

ジビエの特長を知る 返礼品(寄附金額)を見る
返礼品年間カレンダー 返礼品年間カレンダー

先行予約受付中!

2024年度発送分

白桃・ピオーネ・シャインマスカット

グラデーション

新見で育つフルーツが
おいしい理由

新見では標高400~500mのカルスト台地の地形と気候を活かしたフルーツ栽培をおこなっています。
カルスト台地は水はけがよく、糖度の高いフルーツができるのが特長です。
また、昼夜の寒暖差が大きい気候は、太陽の恵みを吸収してしっかりとした甘さをたくわえた
白桃・ピオーネ・シャインマスカットが育ち、ジューシーで上品な香りをぜひご堪能ください。

PICK UP MOVIE
~あなたの想いに感謝を込めて~

【A級の誇り】白桃【ロングver.】

【A級の誇り】ピオーネ【ロングver.】

【A級の誇り】白桃【15秒WebCM】

【A級の誇り】ピオーネ【15秒WebCM】

フルーツのご予約
こちらからお選びください

返礼品年間カレンダー

返礼品の旬を知り、ふるさと納税を
計画的に行うことができます。
ご寄附の目安にぜひご利用ください。

返礼品年間カレンダー 返礼品年間カレンダー

通年返礼品

千屋牛

千屋牛

キャビア

キャビア

お酒

お酒

ワイン

ワイン

紅茶

紅茶

お餅

お餅

ひのきのおもちゃ

ひのきの
おもちゃ

体験

体験

刃物

刃物

ジビエ

ジビエ

新見市の返礼品は
こちらからお選びください

A級の返礼品を多数ご用意しています。
ぜひあなたのお気に入りを
見つけてください。

ふるさとチョイス さとふる 楽天ふるさと納税 ふるなび

新見市の魅力

新見市の魅力についてご紹介します。
ぜひ、現地へもお越しください。

豊かな自然のまち 新見市

新見市(にいみし)は、岡山県の西北端に位置し、市域の8割以上が森林であることから、清らかな水や澄んだ空気といった自然環境に恵まれています。また、中世の時代、京都東寺の荘園「備中国新見庄」として栄えた歴史があります。

恵まれた自然を生かした返礼品として、日本最古の蔓牛(つるうし)をルーツとする希少なブランド牛である「千屋牛(ちやぎゅう)」のほか、カルスト台地で栽培されるピオーネをはじめ、もも、トマト、りんどうなどの農産品、市内産のブドウを使ったワインやキャビアなどを「A級の誇り」として情報発信しています。

新見市地図 新見市地図

MOVIE

【A級の誇り】千屋牛【15秒WebCM】

新見市の観光スポットを見る

【A級の誇り】白桃【15秒WebCM】

【A級の誇り】ピオーネ【15秒WebCM】

【A級の誇り】白桃【ロングver.】

【A級の誇り】ピオーネ【ロングver】

ふるさと納税の使い道

寄附金は地域発展のための事業に活用いたします。
ご寄附の際に以下から寄附金の使い道をご指定いただけます。

産業・経済

産業・経済

産業の活力を高め、
持続可能な地域経済をつくる

健康・福祉

健康・福祉

健やかに暮らせ、子育てが
できるまちをつくる

教育・文化・スポーツ

教育・文化・スポーツ

誰もが生き活きと輝く個性を
育むまちをつくる

大学支援

大学支援

新見公立大学への支援

安全・生活基盤

安全・生活基盤

安全で、市民生活を
支えられるまちをつくる

都市基盤・交通

都市基盤・交通

人と環境に配慮した
質の高い都市基盤をつくる

環境

環境

安らぎと潤いのある
環境をつくる

交流・コミュニティ

交流・コミュニティ

多様な人が集い、
交流し、
活躍するまちをつくる

ふるさと納税とは

自分が生まれ育った「ふるさと」や応援したい自治体に寄附ができる制度です。
寄附をしていただいた後に手続き(確定申告もしくはワンストップ特例申請)をすると、 寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。さらに、お礼の品として自治体から返礼品が届きます。また、自分で寄附金の使い道を選べることも大きな魅力です!ぜひ、ふるさと納税で新見市の応援をよろしくお願いいたします!
※控除を受けられる寄附金額の上限額は収入によって異なります。

寄附金活用事業の紹介

いただいた寄附金を実際に活用した例を
ご紹介いたします。

電気自動車用
急速充電器設置事業

電気自動車用急速充電器設置事業

1.使途

自然を守り、安らぎと潤いのある環境をつくる事業

2.目的

電気自動車用の充電インフラ整備を行い、脱炭素化を図ります。

3.概要

2050年脱炭素社会の実現に向け、電気自動車用の急速充電器を道の駅鯉が窪とまなび広場にいみに設置します。

4.活用額

3,200千円

美術館特別展
開催事業

美術館特別展開催事業

1.使途

誰もが生き生きと輝く個性を育むまちをつくる事業

2.目的

美術への興味・関心を高め、美術教育の発展を図ります。

3.概要

新見美術館で開催した展覧会のうち、特別展として「ふわふわシナモロール展」「太田隆司ペーパーアート展」を開催しました。

4.活用額

2,700千円

移動販売車
購入支援事業

電気自動車用急速充電器設置事業

1.使途

健やかに暮らせ、子育てができるまちをつくる事業

2.目的

移動販売を行う事業者を支援し、買物を行う機会の確保及び利便性の向上を図ります。

3.概要

食料品や日用品の買物に課題を抱える高齢者等の、買物を行う機会の確保を図ることを目的として、移動販売を行う事業者に対して、移動販売車の購入に係る費用の一部を補助しました。

4.活用額

2,626千円

よくある質問

ふるさと納税の特長を知りたい
1番分かりやすいのは、ふるさと納税による寄附へのお礼として、地域の名産品などの「返礼品」を寄附者に届けていることです。「返礼品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会となります。ご寄附の金額によって、ご希望の返礼品をお送りしています。
ふるさと納税の申込み手順が知りたい
ふるさと納税は4つの簡単な方法で行うことができます。
1.ふるさと納税に申し込みます→2.納税の証明書が届きます→3.返礼品が届きます→4.確定申告で申告します
いくら寄附すれば返礼品がもらえますか?
新見市のふるさと納税は5千円から返礼品をご用意しています。
千屋牛やキャビアバター、フルーツやワインなど豊富な品の中からお好きなものをお選びいただけます。
新見市出身ではないが新見市へふるさと納税ができますか?
問題ありません!
新見市外にお住まいであればどなたでもふるさと納税ができます。
寄附金の使い道は指定できますか?
ふるさと納税では、その用途を寄附者が選択することができます。
新見市では①産業・経済分野、②健康・福祉分野、③教育・文化・スポーツ分野、④安全・生活基盤分野、⑤都市基盤・交通分野、⑥環境分野、⑦交流・コミュニティ分野、⑧地域応援分野、⑨災害支援分野の9つの分野からお選びいただけます。
寄附して控除される金額どのように決まりますか?
ふるさと納税は、寄附をした合計金額から2,000円を差し引いた額が、翌年納める住民税、さらに所得税は還付という形式で控除されます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。
ご自身の寄附金控除上限額を確認したい場合は各サイトにて「控除上限額シミュレーション」ツールが用意されておりますのでそちらをご利用ください。
ふるさとチョイス 控除上限額シミュレーション
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

さとふる 控除上限額シミュレーション&早見表
https://www.satofull.jp/static/calculation01.php

楽天ふるさと納税 控除上限額シミュレーション
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deductions/

ふるなび 控除上限額シミュレーション
https://furunavi.jp/deduction.aspx
返礼品のカタログもご用意しておりますぜひご覧ください 返礼品のカタログもご用意しておりますぜひご覧ください

※ふるさと納税カタログは毎年10月更新予定です。返礼品について、品切れや寄附金額の変更等でカタログと異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

ページトップ