市民に気軽に外国語に接していただくため、初級者を対象に講座を開催しています。 講師は、市内在住のALTの方々にお願いして毎年開催しています。
平成24年度から受講回数を6回から10回に変更しました。

平成29年(2017) 10月3日〜12月12日 毎週火曜日 計10回
10月3日から新見公立大学学術交流センターで開講しました。講師に新見公立大学の山内 圭(やまうち きよし)教授を迎え、講座の受講者22名の参加により計10回行いました。 毎回ALTにも講師の補助として参加をしていただき、会話を通して楽しく英語を学びました。今年度もテキスト(受講生に購入して頂きました)を使用して講座を進めていきました。
英語講座修了後には恒例のALT交流会を英語講座の受講者、国際交流協会の会員とその家族、ALTの参加で開催しました。 今年は、12月19日に開催し、クリスマスパーティ&忘年会を兼ねての交流会になりました。今年も大勢の人に参加して頂きました。ALTのユニークなプレゼンテーションやビンゴゲームなどをし、楽しい交流ができました。
平成28年(2016) 10月4日〜12月6日 毎週火曜日 計10回
講師に新見公立大学の山内 圭(やまうち きよし)教授を迎え、講座の受講者12名の参加により計10回行いました。 ALTとの会話もあり、楽しく英語に触れました。今年度はテキスト(受講生に購入して頂きました)を使用して講座を進めていきました。
英語講座修了後には恒例のALT交流会を英語講座の受講者、国際交流協会の会員、ALTの参加で開催しました。 昨年に引き続き、年明け1月20日に新年会を兼ねての開催となりました。今年も大勢の人に参加して頂き、楽しい交流ができました。
平成27年(2015) 10月6日〜12月15日 毎週火曜日 計10回
27年度の英会話講座が10月6日から、新見公立大学にある学術交流センターで開かれました。 講師に新見市内の小・中学校で英語を教えているALT(6名)を迎え、講座の受講者29名の参加により計10回行いました。
英語講座修了後には恒例のALT交流会を英語講座の受講者、国際交流協会の会員、ALTの参加で開催しました。 例年クリスマス前に行っていましたが、今年は年明け1月12日の開催となりました。今年も大勢の人に参加して頂き、楽しい交流ができました。
平成23年(2011) 11月1日〜12月6日 毎週火曜日 計6回
本年度の英会話講座が11月1日から、新見公立大学にある学術交流センターで開かれました。
講師に新見公立大学の山内(やまうち)圭(きよし)教授を迎えて、ALTのNate(ネイト) Berne(バーン)さん(アメリカ・オレゴン州出身:男性)、Elizabeth(エリザベス) Castillo(カスティロ)さん(アメリカ・テキサス州出身:女性)、Latasha(ラターシャ) Davis(デイビス)さん(アメリカ・バージニア州出身:女性)、Andrew(アンドリュー) Scales(スケールズ)さん(カナダ・オンタリオ州出身:男性)、Caroline(キャロライン) Thurgood(サーグッド)さん(カナダ・オンタリオ州出身:女性)、Melissa(メリッサ) Wadley(ワドリー)さん(アメリカ・インディアナ州出身:女性)、Donald(ドナルド) Wynn(ウィン)さん(アメリカ・コロラド州出身:男性)の計7名の補助のもと、新見英語サロンの参加者とあわせて計28名の参加により、計6回行いました。


平成21年(2008) 10月28日〜12月4日 毎週火曜日(最終日のみ木曜日) 計6回
本年度第1回英会話講座が10月28日、新見公立短大にある市学術交流センターで開かれ、市民や同短大の学生ら20人が参加しました。
この日の講師は、協会会員で同短大准教授の山内圭さんをはじめ、市内の中学校などで英語を教えているステイシー・ケインズさん(米国ミネソタ州出身)ら4人のALTです。
参加した市民らは、最初は緊張した表情でしたが、気さくなALTとの会話に次第にうち解け、自己紹介の仕方を勉強しました。それぞれが順番にペアになり、お互いに「マイネーム・イズ・〜」と話しかけ、出身地や好きなものを聞いたり、教えたり。聞いた名前をもとに、自分で全員の名簿を完成させるやり方で、会話を弾ませていました。


平成18年(2006) 11月〜平成19年(2007) 1月 毎週火曜日 計10回
自己紹介・パーティ・写真を見せ合う会・私の一週間・ポーカーをしよう!・チョコレートを賭けてトランプをしよう!・ 年越しうどんを食べよう!・冬休みの出来事・カラオケを唄おう・最終回反省会の10回を開催。日常生活をテーマに英語を親しみました。
平成15年(2003) 7月〜平成16年(2004) 4月
旧大佐町国際交流協会での英会話教室の様子『ケリー先生と英語と日本語で話そう』

スタンフォード大学生を交えての英会話教室(10月)

ニューパルツからの訪問団を交えての英会話教室(2月)
平成17年(2005) 2月

新見公立短期大学の英語サロンと合同でALTの先生を囲んで賑やかに開催