市民と市内在住の外国人がスポーツなどを通じて交流を図るため、毎年開催しています。

平成30年(2018) 3月11日(日)
今年度のふれあいデイの様子
2018年3月11日(日) 正田の憩いとふれあいの公園で国際交流ふれあいデイを開催しました。市民や市内企業で働く外国人など102名が参加し、グラウンドゴルフを通して交流しました。競技は新見市グラウンドゴルフ協会の皆さんにご協力いただいて進めていきました。初めてグラウンドゴルフをする参加者も多くいましたが、グラウンドゴルフ協会の方にルールやボールの打ち方などを教えてもらいながら、プレーを楽しんでいました。参加した外国人の方からは、「ボールを打つときの力の入れ方が難しい。」、「前にグラウンドゴルフをしたときよりスコアが良くなった。」といった声があがっていました。 競技終了後は新見市婦人連合協議会の皆さんが用意してくださった炊きたてのおこわやおにぎりを食べながら会話を楽しんだり、記念写真を撮ったりして賑やかに交流しました。 さまざまな国籍(今回は8カ国)や世代の方が集まり笑顔あふれる交流イベントとなりました。
平成29年(2017) 3月12日(日)
今年度のふれあいデイの様子
2017年3月12日(日) 正田の憩いとふれあいの公園で国際交流ふれあいデイを開催しました。快晴の中、新見市在住の外国人の方達とグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。今年は、外国人52人、日本人60人の計112人が参加され、グラウンドゴルフ協会の方々の指導をうけながら、プレーを通じて交流を深めました。 プレー後は、新見市婦人連合協議会の方々に作っていただいたおこわやおにぎりをおいしくいただきながら話に花を咲かせました。 普段は話す機会が少ない外国人の方とグラウンドゴルフで交流し、笑顔あふれるひとときとなりました。
平成28年(2016) 3月13日(日)
雨を心配していましたが、天候にも恵まれ今年も無事にふれあいデイを開催することができました。 今年は104名でグラウンドゴルフをプレーしました。初めてする人もいるため、開始前10分間、グラウンドゴルフ協会(角田 裕会長)の指導の下打ち方の練習を行いました。ボールを強く打ち過ぎたり、 弱く打ち過ぎたり加減が難しかったようですが、それでもホールインワンを出すなど、とても楽しそうにプレーされていました。 お昼は今年も新見市婦人連合協議会のみなさまにおこわやおにぎりを作って頂きました。ありがとうございました! いつもは話すことのない人が、グラウンドゴルフを通して交流し、とても和やかな時間を過ごすことが出来ました。
平成27年(2015) 3月15日(日)
今年も多くの方に参加して頂きました。
平成24年(2012) 3月11日(日)
2012年3月11日、国際交流ふれあいデイが開かれ、正田の憩いとふれあいの公園で、新見市周辺に在住の外国人の方たちとグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。 開会前には、当日が東日本大震災の発生からちょうど1年となることから、全員で黙とうを捧げました。 参加したのは、市内企業の研修生、共生高校の留学生、吉備国際大学のシ河区留学生、ALTなど外国人46名と小学生2人を含む市民64名の110人でした。 通訳として、インドネシア語を矢崎のアフィリー・ヌルヤンティーさん、英語を公立大の山内 圭教授、中国語を市役所の渡辺恭次さんにお世話になりました。
インドネシア、中国、ベトナム、カナダ、アメリカなどから来日している彼らの多くはグラウンドゴルフ初体験だったようでが、新見市グラウンドゴルフ協会の皆さんの指導のもとコツをつかみホールインワンもとびだしました。思わぬショットに笑いもあふれ、小雪のちらつく寒さの中、子供から熟年者まで楽しいひと時を過ごしました。 昼食に、新見市婦人連合協議会の皆さんが炊き立てのおこわやおにぎりを用意してくださり、肌寒さの中にあって、心と体の温まる交流になりました。

平成21年(2009) 3月15日(日)
2009年3月15日、国際交流ふれあいデイが開かれました。 正田の憩いとふれあいの公園で、市内外在住の外国人の方たちとグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。 参加したのは、市内企業の研修生、岡山県共生高校の留学生、高梁の吉備国際大学の留学生と、新見市グラウンドゴルフ協会員、一般市民で、およそ90人が集まりました。 中国、インドネシア、ドイツなどから来日している彼らにとってグラウンドゴルフは初体験だったようです。思わぬショットに笑いもあふれ、快晴の空の下、楽しいひと時を過ごしました。 昼食は新見市婦人協議会員の方々が炊き立てのおこわを用意してくれました。 陽だまりの中、あたたか〜い交流になりました。
平成20年(2008) 3月16日(日)
新見市国際交流協会では、新見市周辺在住の外国人と国際交流に興味のある人が、グランドゴルフを通し友情を深めることを目的として、3月16日(日)に『国際交流ふれあいデイ』を開催しました。
当日は、快晴のもと約70名の参加があり、初めての方もホールインワンをするなど新見市グランドゴルフ協会の方々にご協力いただきながら交流をすることができました。

平成19年(2007) 3月18日(日)
正田憩いとふれあいの公園グランドゴルフ場で国際交流ふれあいデイを開催しました。
市内在住の外国の方と市民とがグランドゴルフを通じて交流を図りました。
当日は、中国、台湾、タイなど10カ国の外国の方と市民の総勢100人が参加し、3月中旬にしては少し気温が低く寒い日になりましたが、新見市グランドゴルフ協会(小田慎之輔会長)の皆様のご協力により、大変楽しく盛大に開催することができました。
平成18年(2006) 3月12日
新見公立短期大学で開催されました。企業に勤務する外国人や、学校で英語を教えるALTなど約80人が参加。ドッヂビーやキンボールといったニュースポーツで汗を流しました。