くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

【各種様式】環境課

環境課関係の各種様式をダウンロードできます。

 

環境課(環境政策係・衛生係)

 <提出先>

  下記一覧表にある申請書の提出先は、環境課となります。

 <問い合わせ先>

  環境課(環境政策係・衛生係)

   TEL:0867-72-6124  FAX:0867-72-6107

 

No 業務名

いつ

(どんなときに)

だれが

(対象者は)

なにを

(提出書類)

申請書名
補足説明
住まいの脱炭素促進事業補助金 未使用の対象機器をお住まいに設置したとき
①太陽光発電システム
②家庭用蓄電池(定置用)
③V2H
④電気自動車用普通充電器(200V)
対象機器設置者

・申請書

(添付書類を確認してください)

・誓約書
・納税等状況調査同意書

 

※補助金申請書類チェックシートで確認してください。

交付申請書
誓約書
調査同意書
チェックシート
交付請求書

①1kW当たり2万5千円で、上限4kW、10万円

②③補助対象経費の10分の1以内の額で、上限15万円
◎①と②または③を同時に設置した場合は、①と同額を上乗せ(加算)
④補助対象経費の5分の1以内の額で、上限5万円

補助金の交付は同一の住宅について各対象機器1回限り。

 

市内に事業所などを有する事業者が設置した場合に限ります。(領収書などで確認させていただきます)

 

本補助は、ご家庭での脱炭素を促進するもので、発電・蓄電した電気は、自らが使用することを目的としています。

電力使用が少ない納屋・離れ・物置などに設置し余剰電力を増加させるなど、売電など営利目的にするものは、補助対象外となります。
住まいの脱炭素促進事業補助金交付要綱

火災残さ処理費補助金 火災で焼損した住宅など建物の残さを処理したとき 火災で焼損した建物の所有者または相続人

申請書

(添付書類を確認してください)

火災残さ補助金交付申請書類

補助対象経費の3分の1以内の額で、上限20万円

補助金の交付は同一の火災について1回限り。

3 環境衛生実践組合整備事業補助金 消毒器を購入したとき

消毒器の購入者

(環境衛生実践組合など)

・申請書

・領収書

・写真

消毒器購入費補助金交付申請書類
組合が使用する噴霧器1万円以上のもの3/10以内
4 環境衛生実践組合整備事業補助金 ごみステーションを整備したとき

ごみステーションを整備した人

(環境衛生実践組合など)

・申請書

・領収書

・写真

ごみ箱設置費補助金交付申請書類
おおむね10世帯以上1施設とし、工事費の2分の1以内で上限5万円
5 ごみ減量化協力団体報奨金 自主的に資源回収を実施する(した)とき 自主的に資源回収を実施した町内会などの団体

・申請書

・買上明細書

・写真

ごみ減量化団体報奨金申請書
対象品目1キログラムについて5円。
6 開発事業の届出 5,000m2以上の土地の区画・形質の変更をもたらす事業または、延べ床面積300m2以上の工作物の設置を行うとき 事業を行う人

申請書

(添付書類を確認してください)

開発事業届出書
事業着手の30日前までに提出してください。
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 環境課
電話 0867-72-6124   ファクス 0867-72-6107

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑