くらしのガイド

その他

自動車急発進防止装置整備費補助金

 高齢運転者の交通事故防止のため、後付けペダル踏み間違い急発進防止装置(自動車急発進防止装置)の購入および自らの乗用車への設置に要する費用の一部を補助します。
 

○対象者

(1)新見市内に住所を有する満65歳以上の人で、有効な自動車運転免許証を保有している人
(2)自動車検査証に記載された所有者または使用者であること
(3)市税などの滞納のない人
(4)暴力団などに該当しない人
 

○補助対象となる自動車急発進防止装置

 国土交通省の性能認定を受けたもので、ペダル踏み間違いによる急発進・加速・誤発進などを抑制する機能を有する装置
 ※対象となるペダル踏み間違い防止装置については、国土交通省のホームページをご確認ください。
(国土交通省HP:ペダル踏み間違い急発進抑制装置性能認定結果一覧)
 

○補助金額 

 自動車急発進防止装置の購入および設置費の3分の2(限度額10万円)
 

○申請から入金の流れはチラシをご覧ください。

チラシ


【申請書などは、各種様式からダウンロードしてください。】

 

〇その他

 ・対象車両は自家用自動車で、補助金の交付は1人1台1回限りです。
 ・購入および設置の前に申請してください。(購入および設置後の申請は対象外となります。)
 ・本補助制度は、令和4年度から令和6年度までの3年間です。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 交通対策課 交通企画係
電話 0867-72-6122  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑