くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

マイナンバーカードのオンライン申請支援を行います

市ではタブレット端末で写真撮影を行い、オンライン申請でマイナンバーカードを作成するための申請支援を行います。端末操作はすべて職員が行います。

総務省は、マイナンバーカードの取得を促進するため、未取得者に対し、令和3年1月から3月の間にQRコード付き交付申請書を順次送付しています。

民間のキャッシュレス決済サービス「マイナポイント」最大5,000円分を付与する事業も令和3年9月まで延長されます。(令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請をしている場合)

また、令和3年3月から医療機関での健康保険証としての利用が順次開始される予定です。
(※マイナポイントと健康保険証利用の申込は、マイナンバーカード受け取り後、別途手続きが必要です。)
 
ぜひ、この機会に申請してください。

実施期間

令和3年2月8日(月)〜17日(水)
    3月8日(月)〜17日(水)
いずれも平日の開庁時間 8時30分〜17時15分

令和3年2月14日(日)と3月14日(日)は、マイナンバーカード受け取り休日窓口を開設しています。
この日も申請支援を行います。
開設時間 9時〜15時

開設場所 

市役所本庁舎1階 市民課市民係窓口

申請に必要なもの

●マイナンバーカード交付申請書(お持ちでない場合は、再発行します)
●本人確認書類
 次のAから1点またはBから2点が必要です。
 A・・・運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード、身体障害者手帳など
 B・・・健康保険証、医療受給者証、介護保険被保険者証、年金手帳、学生証など
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑