くらしのガイド

住まい・環境

11月は「おかやまマイバッグキャンペーン」期間です

みなさん、買い物の際にはマイバッグをお持ちですか?

県では、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体、市町村等と協力して、11月に「おかやまマイバッグキャンペーン」を実施します。

「おかやまマイバッグキャンペーン」は、マイバッグの利用を通して、不要なプラスチック製品は使わないなど、プラスチックと賢く付き合い、環境にやさしいライフスタイルを広めることを目的としています。

レジ袋を当たり前のように利用することを見直し、私たち一人ひとりがごみを出さない買い物を心掛けることは、プラスチックごみの削減につながり、海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化の解決に向けた第一歩ともなります。

みなさんもこの機会に、マイバッグを持参して、レジ袋の削減にご協力をお願いします。

そして、包装ができるだけ少ない商品、再使用できる容器や詰め替え製品を選ぶなど、毎日の買い物から環境にやさしい生活を始めましょう!
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 生活環境課
電話 0867-72-6122   ファクス 0867-72-6107

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑