くらしのガイド

健康・親子保健・妊娠・結婚

新型コロナウイルスについて正しく知ろう! 

Q.新型コロナウイルスって何?

A.「新型コロナウイルス」は、一般の風邪の原因となるコロナウイルスのひとつです。
 

Q.どのように感染するの?

A.ウイルスは、一般的に口や鼻などの粘膜から感染すると言われています。物の表面についたウイルスは時間が経てば壊れます。ただし、物の種類によっては24~72時間くらい感染する力をもつと言われています。
 

Q.どうすれば防げるの?

A.手洗いは、流水だけでもウイルスを流すことができるため有効です。石けんを使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことができるのでさらに有効です。また、流水と石けんで手洗いができない時は、手指消毒用アルコールも同様に膜を壊すことによって感染力を失わせることができます。
  

     
  新型コロナウイルスを正しく知り、うわさやデマに惑わされることなく、過剰な反応をしないようにしましょう。  
     

参考:厚生労働省ホームページ 新型コロナウイルスに関するQ&A  

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康づくり課 健康づくり係
電話 0867-72-6129   ファクス 0867-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

健康・親子保健・妊娠・結婚

↑