くらしのガイド

健康・親子保健・妊娠・結婚

みんなで一緒にラジオ体操!

ラジオ体操講習会を開催しました

11月8日(日)大佐中学校体育館で、新型コロナウイルス感染症の予防策を講じて、第6回目となるラジオ体操講習会を開催することができました。
三密を避けるために、定員を60人とし、前後左右の間隔を2.5メートル取り、マスクの着用はもちろん、検温、手指消毒も実施して行いました。
ラジオ体操の正しい動作を学び、普段使わない身体の部分を曲げたり伸ばしたりして、小学生から高齢者まで楽しく身体を動かすことができました。
 




次年度は、神郷地域で開催予定です。
皆さんの参加をお待ちしております。


 




新見市内郵便局の社員さんの発案で、ラジオ体操講習会をPRするためのポスターが完成しました。
大佐・神郷・哲多・哲西地域の各郵便局に掲示して、市民の健康づくりを応援してくださっています。




 

「いつでも、どこでも、だれでも」できるラジオ体操

ラジオ体操は「いつでも、どこでも、だれでも」をコンセプトにした約3分でできる体操です。
体力保持・健康増進のために作られ、90年以上の歴史を持つラジオ体操は、全身くまなく動かせるように考えられ、13種類の動きで構成されています。
自宅でもラジオ体操をして、身体を動かしてみてはいかがでしょうか。


 次の方法で視聴できます。

①告知放送

 

②テレビ

チャンネル 放送時間
NHK 総合 月~金 14:55~
NHK Eテレ 毎日     6:25~

③動画

見て、聴いて、動いて覚えるラジオ体操チャンネルです。

(動画は外部サイト(youtube)から引用しています。)

 
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康づくり課
電話 0867-72-6129   ファクス 0867-72-6613

メールでのお問い合わせはこちら

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

↑