くらしのガイド

住まい・環境

新型コロナウイルスなど感染症対策としてのごみの捨て方

 ご家庭でのマスクなどの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した疑いのある人などがご家庭にいる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、「ごみに直接触れない」「ゴミ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心掛け、「可燃ごみ」としてお出しください。



新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(チラシ)
 

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(チラシ)

医療関係機関から排出される廃棄物の処理方法

新型コロナウイルスに係る感染性廃棄物も他の感染性廃棄物と同様に処理可能です。
「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に沿って処理してください。


医療関係機関や、その廃棄物を取り扱うみなさまへ 新型コロナウイルスの廃棄物について (チラシ)

廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(PDF)

宿泊療養施設の廃棄物を取り扱う皆さまへ 



宿泊療養施設の廃棄物を取り扱うみなさまへ(チラシ)
 

ごみの収集運搬作業をされる皆さまへ





ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ(チラシ)



環境省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策<外部リンク>

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 生活環境課
電話 0867-72-6122  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

住まい・環境