くらしのガイド

子育て・教育・文化・スポーツ

緊急事態宣言を受けた臨時休園と特別保育のお知らせ

平素から新見市の保育行政にご理解ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。 さて、現在、他県の保育所において新型コロナウイルス感染症が発生し、園児、職員への感染も確認されております。今のところ新見市内では発生しておりませんが、保育所内で「密」の状態を避けることは難しい状態です。 このたび、全国一律に国の緊急事態宣言が発令されたことを受け、新見市新型コロナ感染症対策本部会議において、園内での感染を防止するため、新見市内の保育所等を休園とすることといたしました。 休園により、皆さまにご迷惑をおかけすることは承知しておりますが、園児の健康を守るための休園であることを、何卒ご理解いただきたいと存じます。 なお、やむを得ず家庭での保育が困難な方につきましては、特別に臨時保育を行いますので、「特別保育利用申出書」をご提出ください。 皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

1 休園する期間  令和2年4月21日(火)から令和2年5月10日(日)まで

2 特別保育について
(1) 休園期間中、事情によりやむを得ず家庭保育ができない場合は特別保育を行います。
(2) 利用希望日時の変更(追加)は可能ですので、事前に各園までご相談ください。
(3) 休園期間中は、給食、おやつ及び牛乳の提供はありません。

3 休園に伴う保育料について
(1) 休園期間中の保育料については、指定の口座から引き落とします。
(2) 休園期間中、登園しなかった日の保育料は、日割りにより還付(保育料の振替口座へ振込み)します。
(3) 休園期間中に登園しなかった日数が確定(休園解除)後、振り込み手続きを行います。
(4) 還付金額が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

4 休園期間中 利用できない保育事業
(1) 預かり保育
(2) 一時保育
(3) 休日保育
このページに関するお問い合わせ先

福祉部 こども課 子育て支援係
電話 0867-72-6115  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

子育て・教育・文化・スポーツ