くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

公的個人認証サービス「電子証明書」の有効期間と更新について

電子証明書の有効期間

 ICカードにより有効期間が異なりますので、ご注意ください。

マイナンバーカードの場合 

 公的個人認証サービスで使用する電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです。
 ※マイナンバーカードの有効期限が切れる際には、電子証明書の更新を行ってください。

住民基本台帳カードの場合

 公的個人認証サービスで使用する電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から3年間です。
 ※住民基本台帳カードの記載の有効期間は、住民基本台帳カードの有効期間になりますので、ご注意ください。住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限が切れる際には、マイナンバーカードに切り替え願います。

電子証明書の有効性の確認方法(外部リンク)

 

電子証明書の更新について

 住民基本台帳カードの交付は終了していますので、マイナンバーカードを申請願います。

マイナンバーカードの場合 

 有効期間満了日の3ヵ月前から更新手続きを行うことができます。有効期間満了前に更新を行った場合は、電子証明書の有効期間は、電子証明書発行の日から6回目の誕生日までです。

住民基本台帳カードの場合

 住民基本台帳カードに新たに電子証明書を格納することはできません。住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限が切れる際には、マイナンバーカードに切り替え願います。
 

申請受付窓口

 本庁市民課窓口

 

申請に必要な書類等

1 マイナンバーカード

2 発行手数料 200円

 

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

手続き・証明・申請・届出