くらしのガイド

手続き・証明・申請・届出

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が実施される予定です

 
 国の事業として、マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」が令和2年9月から実施予定です。
 これは、民間のキャッシュレス決済サービスへのチャージ(前払い)などに対して、国が「マイナポイント」を一人あたり最大5,000円分付与するというもので、このポイントでお買い物ができます。

マイナポイント付与対象者

マイナンバーカードを取得し、かつ、令和2年8月末までにマイキーID設定を行った方(4,000万人)が対象となります。
※マイキーIDの設定の後、「マイナポイントの申込み」(令和2年7月申込開始の予定)が別途必要です。

マイナポイント利用方法

令和2年7月以降(予定)、「マイナポイント申込み」ができます。その際、キャッシュレス決済サービスを1つ選択してください。
令和2年9月以降、選択した決済サービスでチャージやお買い物を行った場合に、マイナポイントがその決済サービスのポイントや残高として付与されます。

マイナポイント付与率と上限

チャージやお買い物金額25%分のポイントが付与されます。
ただし、一人あたりの付与上限は、20,000円分の利用に対して5,000円分のポイントとなります。


 ■総務省ホームページ(外部リンク) マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)





 

マイキープラットフォームとマイキーIDについて

マイナンバーカードをより便利にお使いいただくために、総務省ではマイキープラットフォーム構想を推進しています。
マイナンバーカードと紐付いたID(マイキーID)を設定いただくことで、さまざまな場面でのマイナンバーカードの活用が将来的に想定されています。

このたびの「マイナポイント」事業においては、マイナンバーカードを取得し、マイキーIDの設定を行った方を対象にポイントが付与されます。既にマイナンバーカードを取得された方も、これから取得する方も、ぜひマイキーIDの設定をお願いいたします。

マイキーIDとは

 マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上で作成するマイナンバーとは別のIDです。

マイキーID設定に必要なもの

 ●マイナンバーカード
 ●マイナンバーカード交付時に設定した、4ケタの暗証番号(利用者用電子証明書)

マイキーIDの設定方法

 マイキーIDは、マイナンバーカードとインターネットに接続されたパソコンやスマートフォンを利用して、ご自身で設定が可能です。設定方法は、次の資料をご確認ください。

スマートフォン(Android端末)を利用した設定方法 
   読み取り可能なスマートフォンに関する質問(Android端末)

スマートフォン(iPhone(iOS端末))を利用した設定方法 
   読み取り可能なスマートフォンに関する質問(iPhone(iOS端末))

パソコンを利用した設定方法    

 ★マイキーID設定支援窓口を開設します!【関連サイトへ】 

全身ロゴなし(縮小).jpgマイナポイントに関するお問い合わせ先

●マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話:0120-95-0178(※ダイヤル後、「5」番を選択してください。)
・平日  9時30分~20時00分
・土日祝 9時30分~17時30分




 

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 市民課 市民係
電話 0867-72-6121  

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?
このページについてご要望がありましたら、ご記入ください。(個人情報は記入しないでください。)

手続き・証明・申請・届出

↑