重要なお知らせ

新見市長選挙

令和2年11月29日(日)は、新見市長選挙の投票日です。

今回の選挙は、今後4年間の新見市政を担っていく代表者を選ぶ大切な選挙です。

候補者の政見・政策などを十分見極めて、大切な一票を投じてください。

当日は、投票所入場券に記載された投票所で投票をお願いします。
投票日 令和2年11月29日(日)
投票時間 7時~18時
投票所 市内44カ所→(詳しくはこちら)

候補者の氏名および党派

候補者の氏名
(ふりがな)
党派名 候補者のウェブサイトなどのアドレス
池 田 一 二 三
(いけだ ひふみ)
無所属 https://www.ikeda123.com
仲 田 よ し と
(なかだ)
無所属 http://kanosato.iinaa.net
え び す ひ と し
 
無所属 hebisujp.wordpress.com
詳しくはこちら

【投票できる人】

投票するためには、選挙管理委員会が作成する選挙人名簿に登録されていることが必要です。
今回の選挙で登録される人は、次のとおりです。

●住所要件
令和2年8月21日までに新見市の住民基本台帳に登録された人で、令和2年11月21日時点で引き続き新見市の住民基本台帳に記載されている人

●年齢要件
平成14年11月30日までに生まれた人(30日を含む)

※なお、令和2年11月6日(金)以降に市内転居の届出をした人は、当日の投票は旧住所地の投票所で行うことになります。
 

【入場券について】

入場券は、令和2年11月14日(土)以降、世帯(一通につき3人まで連記)ごとにはがきで郵送します。

なお、投票所は入場券に記載していますので、事前にご確認いただき、当日は入場券をお持ちの上、記載された投票所にお越しください。

また、投票の資格がある人で、入場券が届かない場合は選挙管理委員会へお問い合わせください。

もし、入場券を紛失した場合でも、ご本人であることが確認できれば投票できますので、投票所または期日前投票所の受付にその旨をお申し出ください。
 

【期日前投票について】

投票日当日に仕事や冠婚葬祭、レジャーなどで投票できない人は、期日前投票することができます。

入場券をお持ちください。なお、入場券裏面の「宣誓書」に記入が必要ですので、あらかじめ記入いただくと、投票所での受け付けが早く済みますのでご協力ください。
(入場券が届いていない場合や紛失した場合でも、本市の選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。)

期間
令和2年11月23日(月・祝)~令和2年11月28日(土)

時間
8時30分~20時(いずれの会場も同じ時間)

場所(いずれの会場でも投票できます)
新見期日前投票所   新見市役所南庁舎
(新見310番地3)
大佐期日前投票所   新見市大佐支局
(大佐小阪部1469番地1)
神郷期日前投票所   新見市神郷支局
(神郷下神代3936番地)
哲多期日前投票所   新見市哲多支局
(哲多町本郷246番地4)
哲西期日前投票所   新見市哲西支局
(哲西町矢田3604番地)

必要なもの
入場券(裏面の宣誓書を、あらかじめ記入いただくと、受け付けが早く済みます)
 

【不在者投票について】

投票の当日、投票所に出向いて投票できない人のために、さまざまな投票の方法があります。
詳しくは、「選挙当日に投票できない人へ」のページでご確認ください。
 

 宣誓書兼請求書

 宣誓書兼請求書(期日前投票 記入例)

 宣誓書兼請求書(不在者投票 記入例)

 

【開票について】

日時:令和2年11月29日(日)20時~
場所:思誠小学校体育館(新見1970番地1)
 

【新型コロナウイルス感染症対策について】

詳しくはこちらをご覧ください。
投票所での新型コロナウイルス感染症対策 

【選挙運動に関する収支報告書の提出について】

選挙運動に関する収支報告書は、選挙の期日から15日以内(令和2年12月14日まで)に選管へ提出しなければなりません。様式はこちらをご利用ください。
収支報告書

【問い合わせ先】

〒718-8501
岡山県新見市新見310-3
新見市選挙管理委員会事務局
電話:(0867)72-6152
 

↑